釣り納め。北方マス釣り場

北方マス釣り場

12月31日(木)。2020年も今日で終わり。天竜川へ行く予定でしたが、予報的に帰りに雪に振られる可能性大。ということで最近ハマっているご近所北方マス釣り場へ。本日は初めて朝一からの釣行。

朝7時半着。事務所前にはそこそこ人が並んでいます。20~30人ぐらいでしょうか?いつもと比べると空いているようです。いろいろなポイントに入れそうなので試しに釣り歩いてみました。

アウトレットとインレット付近に人が集中していてその周辺の人たちの竿が良く曲がっています。1時間ほど釣りをしてあまりふるわないので前回良かったポイント付近に移動しました。

移動した事務所前のポイントには船が設置されていて対岸へ渡れるようになっています。今回入ったポイントはその誘導用のロープ際。船が往来するときには魚が散ってしまいますが、今日は人が少なく、往来もそれほどなさそうなので何とかなるでしょう。釣り始めると早速あたりが連発。やはりいいペースで魚がつれていきます。やはり釣り場は広いですが場所により魚の偏りがかなりありますね。インレットに近いほうが川幅が狭く、魚の居場所が絞り易そうです。

この日はフォールの釣りをしたかったので、竿は一本。最近試しているマーカーは使用しません。この日良かったのは#18のビーズヘッドオクトパス。カラーはいろいろ使いましたが、薄いチャートのような色が良い時間帯が長かったです。ただし時間帯によって当たりカラーは変わってきますので、北方のような一か所で釣り続けないといけないような釣り場ではなるべく多くの色をそろえておくといいと思います。

この日のヒット毛ばり#18オクトパス

順調に数を伸ばしていましたが、お昼をはさんで13時ごろから雪が降り出し、次第に吹雪に。(笑)雪が強くなってくると活性も落ちてきて魚からの反応も薄くなってきました。奥さんに今年最後の買い物を手伝うように言われていたので15時に終了。69匹。実は100匹超えを目指していましたが、今日のコンディションだとかなり厳しかったです。

大粒の雪がジャカジャガ振ってました(笑)

2020年最終釣行となりましたが、最終日イワナや40cm近いニジマスも釣ることができ、近いながらそこそこ満足することが出来ました。いい釣り納めになったと思います。

2020年おつきあいいただいた皆様、本当にありがとうございました。2021年も沢山魚を釣ってさらに腕を磨いていきたいと思います。2021年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました