天竜川

ニンフフィッシング

1月15日(土)今週も天竜川へ。放流翌日なので場所取りのため朝5時半過ぎには川へ立ちます。それでも先行者有という状況。私は天竜川まで一部高速を使っても3時間半ほどかかりますので、1時半過ぎに起きて2時ごろ出発しています。これ以上早い時間は体が持たないので無理です(笑)

狙いの場所にはすでに先行者が居たので場所を探して入り、夜明けを待ち、釣りを開始したのは6時40分。しばらく狙って同じ石の際でチビと57cmをキャッチ。風がビュンビュン吹いていて非常に釣りづらいです。

57cm

鮎釣りといえば放流ポイント下流の瀬。明るくなってから瀬の中を探ってみます。時期的に瀬の中に沢山魚が入る時期ではないですがここぞというところには魚がついていました。

この魚を含めて4匹瀬の中でキャッチ!鮎釣りでは計6匹のキャッチでした。

11時前に中島に移動。思ったより車は止まっておらず人は10人ちょっと。お昼休憩をはさんで11時半に川へ。早速瀬の中で。

計2匹キャッチ

メインのプールでは反応が得られず竿抜けしてそうなポイントで連続キャッチ。

55cm程。今回の放流は鰭がきれいな魚が多いです。
50cm程。

その後は反応が得られず15時。ティペットを5Xから6Xに変更しようと思いましたが残念ながら品切れ…非常に怖いですが6.5Xに変更。するとあたりが出始めます。

さらに毛ばりを#18に変更するとあたりは出ますがバラシ連発(笑)ようやく…

きれいな1本で終了!

この魚をキャッチして17時終了。いろいろ反省点はありますがまずまずの結果。本当に困ったらティペットを細くする。毛ばりを小さくする。基本が大事だと改めて思った一日でした。途中で数がわからなくなりましたが15~17本のキャッチでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました