4月29日(土)転職後初のGW。前職は自動車関係だったので大体9連休でしたが、現職では基本カレンダー通り。通常の土日と変わらないので半日釣行ができるローカルリバーへ。4月頭に放流があったローカルリバーへ。
到着してみるとやはり数日前の雨での増水+田んぼの代掻きの白っぽい濁り。状況はあまりよくなさそう。朝一入ったポイントではあたりなしでいつものポイントへ移動。
放流魚が居そうなポイントではあたりが得られず釣りあがっていく。いつもは釣れないけど増水後に魚が付きそうな比較的深い淵の流れ込みをしつこく狙っているとヒット!!でかい!!ゆっくりやり取りしてキャッチ!!
そのすぐ上のポイントで狙っているとさらに!!約50cmをキャッチ!写真を撮れそうなポイントがなかったためそのままリリース。
2匹キャッチできたので余裕が出ました。ここで普段は入らないけどおそらく放流がらみの魚が居そう?なポイントへ移動。
ポイントへ降り、釣り下っていくと水中でヒラを打った魚が見えた!居ますね~。あたり毛ばりを見極めるために粘っていると2バラシ…しかし今回の春放流はサイズが大きめ。いずれも30cm以上はありました。
ここでロッドにショットをぶつけてしまいShadowX 10.6が殉職。おそらく重量や感度を重視するためブランクスが薄いのかShadowXはこの手のトラブルに弱い気がする。とりあえず修理に出しましたが、やはりキャストや根がかりした際は取り扱い要注意ですね。
あたり毛ばりはわかったのでロッドを交換し釣り下るとちょくちょくあたりが出て数匹キャッチ。キャッチ数は振るいませんでしたが結局8打数4安打。今年のローカルリバーは結構魚が残っていてこの時期でも楽しめますね。
コメント