初心者指導の兄弟釣行。春のサンクチュアリ+ローカルリバー

サンクチュアリ

3月21日。久しく釣りをしていない弟と釣りに行きたいということで、釣行を計画。弟は子供のころから海釣りの経験はあるもののフライフィッシングは初めて。ということで誰でも簡単に釣らせて上げられるサンクチュアリへ行くこととしました。

朝7時。現地着。準備を済ませて遊魚券を買う列に並びます。なんと今日はログハウスぐるりと一週分の人が並んでいる…こんなに並んでいるのは確か初めて。皆さん外で遊ぶのであればコロナは大丈夫だろうという考えだろうか…まぁ私も同じ考えですが…(笑)

並んだのはかなり後ろのほうでしたが、フライマンの中では一番乗り!無事狙いのポイントを陣取ることができました。

取り合えず弟の竿にはトラウトガムをセット。さくっと一匹釣って、つり方を教えると弟はすぐにヒットさせます。小さいですが、さすがはサンク。予定通りつれてくれます。私はエッグ系の毛ばりをセット。毛ばりを水になじませるために少し沈めて竿をあおるとヒット(笑)

弟もニジマスとコーホーをゲット!

しばらくいろいろ試しましたが、今日は茶色のエッグ・エボレスがあたりフライのようです。

今日はのんびり数をカウントせず弟への指導中心です。キャストの仕方、あたりの取り方等指導しながら横で釣りヒット!!比較的ましなサイズ35cm!弟も2~3時間ほどで骨をつかみ、初めてとは思えないほどヒットを連発!!

私が釣ったまぁまぁサイズ35cmぐらい。

さらにこの日最大の40cmほどの魚を追加し、11時ごろ早めの昼食にすることにしました。

この日最大の約40cm程度

今日は併設カフェでランチ♪ゆっくり1時間ほど休憩し、再開!

午後からも相変わらず同じぐらいのペースでよく釣れました!!特に14時ごろから木陰が釣りをしている桟橋の近くまで落ちてきてからは毛ばりが落ちたところに魚が集まってくるのが見えるようになってきました!時合というのもあると思うのですが、魚の動き的に午前中に放流した魚がフライエリアまで回ってきているような雰囲気でした。

そんなこんなで14時半で終了!!今日フライ初挑戦の弟も70~80匹は釣ってくれており、かなり楽しんでくれたようでした!弟が釣った最大サイズは25cm程だったようですが、今度はもっと大きい魚が釣りたいとのことでした。沢山釣れば大きな魚が混ざる可能性が高くなりますので、次回はもっと高い精度であたりが取れるように指導しようと思います。

ここからはおまけ、翌日3月22日(日)家へ帰るついでにローカルリバーへ立ち寄りました。朝7時からの2時間ほどの釣行です。川を見ると減水が顕著でかなり浅い…まずは昨年禁漁直前に良かったポイントから釣り下っていきますが、反応がえられません…しばらく釣り下って、ここも昨年何匹かヒットさせた瀬に差し掛かります。ここも水深20cm程ですが、丁寧に流し込んでいきます。下流に向かってウェットフライを流し込んでいくと魚信!!!手前まで寄せてきましたが体を翻し一気に上流に向かってダッシュ!!何とかいなして…とった!!!

35cm程とあまり大きな魚ではないですがよく食べているみたいで元気な魚でした!!

その後一つ下流のポイント。ここも当然浅くなっており、水深20cm程度…核心部らしいところが無く、一度通り過ぎたけどこの流れの中ならここかな…というところをピンポイントで流していると手元に伝わるあたり!!先ほど釣ったサイズと同じぐらいのサイズの魚が見えましたが残念ながらフックオフ…

その後ほかのポイントも歩いて探ってみましたが、反応は得られず9時に終了!とりあえず魚の顔が見れました!これからはほかの渓・本流が最盛期を迎えてきますので、とおりかかった時にはまた立ち寄りたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました