これぞ爆釣。入れ食いの天川

天川

11月12日(金)例年通り紅葉&ニジマス狩りのために天川へ。一部高速を使いましたが休憩を何度かはさみつつ4時間かかりませんでした。意外と岐阜から日帰りでも行けそうです。漁協が開く7時半に遊漁券を購入。漁協の方と話していたところ、なんと昨日放流があったとのこと。昨年は12月の追加放流だったので全く期待していませんでした。本来は渋い中何とか100匹を絞りだそうと目標を立てていましたが200匹に設定し直し釣り場へ向かいました。結局その200匹の目標設定も甘すぎたのですが…

駐車スペースへ止めて急いで最下流部へ。雨が当たって少し寒い。ですがこのおかげで朝一漁協前で待っていたのは私一人でした。釣り人が少ないのでプレッシャーの面でかなり有利に働くと思います。今日は昨年の実績からまずはエボレスを使用します。流れの中に見えるニジマスに向かってキャストしていくとヒット連発。面白いようにひったくっていきます。立ち位置や毛ばりをローテしながら1か所目で50匹を突破。

少し釣り上がったところでちょっと一息
早い流れの中にいた約45cmのホウライいい引きをしてくれました。新規導入したECOH SHADOWX #3 10.6ftとともに。早速いい仕事してくれています。

その後も同じエボレスのローテを中心にゆっくり釣り上がり午前中だけで207匹…午前だけで目標を突破してしまいました。

ここまでくればあとは記録をできる限り伸ばすことに。10分ほど休憩をはさみ午後の部。狙いのポイントは直前に準備していた人が入っていたのでさらに上流に歩いて入渓。流れの中に50upが2本…キャストするとすぐに反応が!1本がヒット!石に擦られないように強引にファイトしていたら6Xのティペットがラインブレイク。やはり流れが速いポイントかつこのサイズ相手では無理がありました。ティペットを5Xに変更しさらに流しているともう一匹がヒット!

この日最大の50up

午後からも入れ食いモードが続きます。パターンはずっと一緒。ほぼエボレスのみ。プレッシャーをかけないようにキャスト⇒当たりを取る⇒急いで水面まで浮上させてポイントから引きはがすの繰り返し。単調な釣りです。

300はあっという間に突破し、15時時点で350匹。ここから少しペースダウン。魚の動きを見ていると午後からしつこく攻められた後か…ですが何とか400に乗せるべく釣り上がりますが15時50分396匹でタイムアウト!おそらく天川の歴代でも記録No.1??放流直後であったこと、人が少なかったこと、天候のおかげ?でほぼ終日活性が落ちなかったこと。良い条件が重なりすぎたことがこの結果に結びついたのだと思います。次の記録更新はもう難しいかもしれません…

魚の写真はほとんど取りませんでしたがきれいな魚も結構多かったです。
紅葉は終わりかけでした

朝から数釣り記録を意識してしまい、景色はあまり楽しめずに終わってしまいました。釣りも単調になってしまい、試したかったこともいろいろ試せずじまい…今度は景色といろいろな釣り方を試すべくもう一度天川を訪れようと思います。

ちなみに漁協の釣果情報ではルアーマンになってしまっていますが、漁協の勘違いでフライでの釣果です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました