激渋!フィッシング母袋攻略!鰭ピンニジマスキャッチ!

フィッシング母袋

1月18日(土)今シーズン天竜川が絶不調なため、別の釣り場へ行こうということでいろいろ考えた末、久しくいっていないフィッシング母袋へ。フィッシング母袋は岐阜県郡上市にある管理釣り場で、一日券は税込3000円と非常にリーズナブル!さらには50upのニジマスも多数放流されており、しかも鰭、魚体の状態はかなり良好!かなりコストパフォーマンスに優れた釣り場です!魚影は濃い!とまでは言えませんが、調子が良ければ100匹超えが狙える程度の魚影があり、決して薄くはありません。

岐阜県郡上市の管理釣り場フィッシング母袋はパワフルで美しい魚が自慢です!
岐阜県郡上市にある管理釣り場フィッシング母袋(もたい)のページです。高速のインターから20分とアクセスがよく、大自然の中の最高のロケーションでゆっくり釣りが楽しめます。ネイティブに近い魚たちは綺麗でパワフルです!

到着したのは6時半。一番乗りでした。7時のオープンに向け準備し、釣り場に向かいます。管理棟が新しくたっており、管理棟の前がフライ禁止になっておりました。冬場に母袋に来るのは初めてなので、まずは春~秋に調子が良いポンプ前に釣り場を構えました。とりあえずエッグをキャストすると沢山の魚が毛ばりに寄って来るのが見えます!ですが全てすぐにUターン(笑)。魚の動きは悪くないようですが、見切り方が手馴れている(笑)今日はかなり難しい日になる予感です。エッグをキャストし続けるもUターンばかりで釣れず、ガムにチェンジ。数キャスト目待望のあたり!

良い引きをした40up!
春~秋は絶好のポイントですが…

ガムだとぽつぽつは釣れますが、正解ではなさそうな感じ…その他フライや流し方、システム変更、いろいろやりましたが、あたりが続きません。9時半ごろまでこのポイントで粘りましたが、場所が悪いと判断していったんこの場所を見切りました。

小っちゃいですがイワナも放流されています。

今日は釣り場がすいているので移動し放題!各ポイントを蟹歩きしながら良さげな場所を探していきます。ポツリポツリと魚を釣りながら、背中側に壁が来る場所であたりが連発!今日のあたりポイントはここのようでした。フライローテ・蟹歩きでしつこくポイントを攻め、11時過ぎに早めの昼休憩に入りました。午前中は39匹でした。

今日は写真奥に見えてる壁際があたりポイントでした!

午後も壁際のポイントを丁寧に攻めていき、あたりがなくなったところで、また蟹歩きしながらいろいろなポイントを攻めていきます。写真の桟橋の直下。かなり大きな魚が隠れているのを見つけました!ワンキャスト目!毛ばりに興味を見せましたが、直前で振り返り再び桟橋の下へ。2キャスト目!絶好の場所にフライが落ち、再びあの魚が毛ばりにゆっくり近づいてきて…食った!!!でかい!桟橋にまかれないように急いで引きはがす!でもティペットは6.5X。無理はできない。桟橋から引きはがしたところで慎重に弱らせる。時間をかけて何度も魚をいなし…とった!!

本日最大約55cm
この桟橋の下に隠れてました!

その後は渋いながらも毛ばりをローテーションしていくと時々あたり毛ばりが見つかり、あたりが続いてはまた無くなるの繰り返し。持てる手を尽くして攻めて何とか80匹に到達!

風が吹いてきて寒くなってきたこともあり15時半過ぎに撤収して本日終了。かなり渋い状況だったので80匹はかなり上々な釣果だったと思われます。また、80匹のうち約半分は40cmを超えるようなきれいな魚でした。3000円でこのサイズの魚がこれだけ釣れるのは、やはりかなりのコストパフォーマンス。また気が向いたら訪れようと思います♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました