岡崎トラウトポンド(2)、(3)

岡崎トラウトポンド

先週(12/15 日曜)、今週(12/22 日曜)ともに岡崎トラウトポンドに行ってきました!結果としてはやはり鬼門!厳しい結果となってしまいました。ですが、毎度同じ釣り方で釣れない難易度の高さがトラポンの面白さであり、自分の足りないところが見え、新たな発見ができることが多いです。では釣行記へ。

12/15(日)。朝到着後、堰堤の道路側の角の部分に魚が沢山たまっているのを確認。放流ポイントであることと、冬場は暖かいのか魚が良くたまります。この日は半分以上の魚をこのポイントで仕留めました。エッグ中心のローテーションで、この日は極小サイズではなく、#14程度の大きさが良かったです。非常に小さい当たりが多く、ショートバイトが多発。かけるのに苦労した一日でした。前回ほとんどあたりが無かったトラウトガムも効果的な時間帯、ポイントがあり、パターンが変わりつつあるようでした。この日の釣果は91匹。3桁はいけませんでしたがまずまずの釣果でした。

鼻曲りブラウン沢山つれました。
綺麗なアマゴ♪この時期にアマゴが釣れるのはうれしいですね

12月22日。この日は昼から雨の予報。お客さんは少ないかなと考えていましたが朝駐車場に止まっている車はいつもより多い…26~7名と大入りでした。朝一奥桟橋へ。キャストすると毛ばりに魚が沢山集まってくるものの直前でUターン。次のキャストでは見切られてしまい、集まってくる魚は激減…かなりスレが進行しているようでした。数匹は釣れたもののヒットパターンを見つけることが出来ない。1時間ほどでポイントを見切り移動。

昼過ぎの様子。結構な人出です。

次は中桟橋先端。ぽつぽつ釣れるもののペースは上がらず。中々あたりが続くパターンを見つけられず再度移動。堰堤隅の魚がたまっているポイントでやり過ごし。結局AMは32匹とかなりの貧果。

午後からも反応が思わしくない…いろいろなポイントを転々としつつ、奥桟橋へ。ガムとエッグでそれなりに数を稼ぎつつオリーブ色のエボレスであたりが頻発。50匹まで釣りさらに移動。オリーブのエボレスは他のポイントで使ってなかったので他のポイントでも有効かと思われましたが、全然反応なし。15時過ぎたところで雨が降り出し、本降りになる前に帰宅しました。本日55匹で終了。かなりの貧果でした。

この日も何匹かアマゴが釣れました♪
40upの蓬莱。管釣の魚にしてはかなり引くので桟橋に潜られないように気を使います。

後からホームページを見ると、ピューパの釣りが好調だったらしく、午前で47匹釣った方が居たよう。やはり鬼門トラポン。中々一筋縄ではいきません。ピューパの釣りはしたことが無いので次回までに少し調査しておきたいと思います。ここで一つパターンを見つけて川で転用が効けばなおよしです。どんな状況でも爆釣を目指していますので、新たな引き出しをどんどん増やしていきたいです!

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました