2019年釣り納め。ローカルリーバー(5)

ニンフフィッシング

早くも2019年も釣り納めです。今日はS木師匠、T橋師匠、S水さんとローカルリバーで釣り納め会に行ってきました。6時半ごろ現地着。あまり風も吹いておらず割と暖かいです。

のんびり準備して7時ごろにT橋師匠とS水さんが到着。私は一足先に川へ下り、主要なポイントをたたきながら狙っていたポイントへ向かいました。ニンフを流すと毛ばりが流れているあたりで魚が動いたのがみえました!が、ラインにあたりが出なかったので合わせ損ねました…そこで、ティペットを5Xから6.5Xに変更。水切れをよくしてあたりが出やすくなるように工夫します。すると、本日一発目のあたり!自分の居た位置から2mほど前だったので魚がヘッドシェイクしたのが見えましたが、一瞬でばれてしまいました…同じところに沈んでいったのが見えたのでもう一度同じ場所にキャストするとヒット!食い気が立っていたおかげで一度ばらした魚でしたが釣れてくれました。この後リリースの際にラインが切れて毛ばりを持っていかれてしまいました…

2回フックアップした1匹目は小ぶりなサイズでした。

下流へ移動しながら巨石の際で深く掘れているここぞというポイントで本日2匹目。

サイズは1匹目とそれほど変わりませんが、ヒレも魚体もきれいな魚でした♪

さらに下流浅い瀬の中、下流に向かって流し込んでいると、本日3匹目。同じポイントでもう一匹掛けましたが残念ながらかけてすぐばれてしまいました…下流を見るとT橋師匠と、もう2人釣り人がみえました。本日をもって禁漁期に突入するローカルリバー。人気ポイントということもありかなり競争率が高いようです。

本日3匹目。これまた小ぶりなサイズ…

9時頃S木師匠も到着!すでに一匹釣ったようです。なんと私が本日1匹目に釣った魚を釣り上げたようで口元に私の毛ばりがついていたようです。(笑)朝から2時間の間に3回も針掛かりするとはなんとも食いしん坊な魚でした。

T橋師匠がいるポイントまで下るとS水さんも下流のポイントから釣り上がってきました。4人で同じポイントで竿を出しているとS水さんに本日1匹目がヒット!良型でしたが、残念ながらラインブレイク(笑)直後同じポイントでもう一度ヒット!サイズはだいぶ落ちてしまっておりましたが無事ランディング!これで全員ボーズはなくなりました!!このころから爆風と小雨が吹き荒れ、嵐になってきました。気温はそれほど低くないですが、体感気温はかなり寒い…

本日一人テンカラのS水さん。本流テンカラががっつり曲がっております。

10時半ごろからはあまり私はあまり竿を出さず、12時頃お昼休憩。

珍しいことに虹が2本かかっていました♪

休憩後皆様そそくさと釣りに出かけましたが、一番若い私は車の中で休憩(笑)外は雨と爆風であい変わらずの嵐です。結局雨が止むのを待って14時ごろまでのんびりしてしまいました…

T橋師匠と一緒に釣り始めT橋師匠にヒット!!直前に自分が流したポイントなのに…さすがです。

上流のポイントに移動すると底で魚が何匹かちらちら動いているのがみえました!見えた魚を狙っているとヒットしますが、残念ながらすぐにばれてしまいます…S水さん、S木師匠と合流し3人で同じポイントを攻めていると私にヒット!いいサイズ!背の流れに乗って下流にガンガン下る!しばらくファイトし、流れの緩いところに追い込んで何とかランディング!本日最大の47cm!S木師匠も約1時間前に同じ魚を釣ったとのこと(笑)魚影が薄めなローカルリバーだと今回のように一日で複数回同じ魚が釣れるという現象があるということがよくわかります。きっと他の魚影の濃い川でも同じ現象がよく起こっているのだと思います。

本日最大の47cm。一時間前にS木師匠に釣られた魚でした(笑)

最近あまり帰省していなかったので、今日は一人早めに帰路につきました。本日7打数4安打。放流から2ヶ月以上たったローカルリバー、かつ今日のような嵐の中では上々な結果かと思われます。2019年最後はそれなりに良い釣りが出来、満足な釣り収めが出来ました。

今年度釣り場でお世話になった皆様、つたないブログを読んでいただいた皆様、ありがとうございました。2020年も引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました