2020年釣り初め!天竜川(2)

ニンフフィッシング

新年明けましておめでとうございます!新年あけて早速1月2日、天竜川C&Rエリアに、S木師匠、T橋師匠、S水さん、T島さん、Y本さん、そしてテンカラ大王と釣り初め会に行ってきました。

6時ごろ現地着。まずは一人で雲名の様子見。調子が良ければほかのメンバーをこちらへ呼ぼうということで、朝一からの釣行のT橋師匠、S水さんと別れてポイントに入りました。(お二人は中島へ行かれました)

ひとまず雲名の橋の少し上流にエントリー。先客は2名。予想よりかなり空いていました。これは移動し放題で釣れる!と思いましたが、思いとは裏腹にあたりは出ません…続々と釣り人は集まってきますが、1時間で先客のうちの1名が1匹釣り上げたのみ…私にも当たりらしいのが1度あったのみで、良い反応は得られなかったので、早々に中島へ移動しました。

中島へ到着すると先客はT橋師匠、S水さんのみ。こちらもあまり状況はよくなく、S水さんが1匹釣ったのみとのこと。左岸側で釣りを始めますがあたりは出ず、右岸側にわたりつつ、瀬の中をたたいていきます。右岸側を釣り下りながら歩いているとあたりが出ました。そこそこのサイズ!ダウン側に流し込んでいたので慎重にランディング。そして何とか1匹目Get!!

あまりきれいな魚ではないですが嬉しい一匹!50cmジャスト。

しかしその後は全くあたりが出ず…。下流でT橋師匠が60upをランディング!さらにさらにその下流でS水さんの竿が曲がっています!このころには今日参加メンバー全員が集合!皆さんと新年のあいさつを交わしました。午前中はS水さんのみ5匹釣っていましたが、ほかのメンバーは1匹または0匹。状況はかなり悪いようです。お昼休憩で皆様と談笑し、午後の部。

が、結局1度もあたりはなく、午後の部は終わってしまいました…午後はS木師匠が4回ヒットさせておりましたが他のメンバーは0もしくは1…魚はいるはずですが、なかなか反応をさせることが出来ませんでした。

この日はS木師匠がいつものチェコスタイルとは異なり、マーカーで結果を出していました。今日はかなり状況が厳しく、魚は顔の前に自然な速度で流れてきたものをゆっくり咥えているだけのようでした。流れが緩いポイントでは表層と低層の流速の差が小さいので、特に渋いときはマーカーの方がチェコのスタイルよりナチュラルに流せる距離が流せることが出来るので有利なのかもしれません。このようなときのためにマーカーのテクニックを習得しておいた方は良いと思いました。いろいろ考えているシステムはあるので試していきたいと考えています。

昨年と同様ガストで反省会をし、本日は一人車中泊。温泉+サウナで体力を回復し、翌日に備え、本日は終了。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました