スランプからの逆転打!宮川下流漁協

ニンフフィッシング

4月4日(土)釣りを自粛するか悩みましたが、コンビニや飲食店に寄らないことを条件に出発。6時ごろから釣りを開始しました。水位は先週よりも20cm程高く、濁りは無し。テンポよく先週釣果があったポイントを2か所まわりましたが、当たりは無し。ちょっとウェーディングしてみましたが、先日の大雨で水温が下がっているみたいでかなり冷たい。3か所目入ったポイントで小川が流れ込んでいるポイント。非常に浅いですが、流し初めてすぐにヒット!ですがランディング直前にバラしてしまいました…

そうこうしている間に9時ごろS木師匠が到着。一緒に釣りだすとS木師匠立て続けに2つヒット!さすがのテクニックです。私にもすぐにヒット!あまり元気はありませんでしたが取った!

鰭は丸いですが何とか一本!50cm程。

S木師匠が何匹か釣った後私にも再びヒット!今度の魚はよさそう!沖に向かって一気にダッシュ!結構苦戦しながらも何とかキャッチ!

こちらも約50cmですが鰭ピンで元気のよい魚でした!

一人で場所移動。朝一ばらしたポイントへ。2~3匹ヒットしますが、今日はあまり調子が出ず、ばらしを連発(笑)朝一は日の当たり方が悪く、わかりませんでしたが、それなりの数の群れが入っているようです。S木師匠に声をかけ再び一緒に釣ることに!早速2匹ヒットさせる師匠!さすがです!私にもヒット!!ばっちり成魚放流ものですが45cm程の魚をキャッチ!ですが、その後はあまり反応が良くなく、11時ごろ早めのお昼休憩。

鰭の丸い50cm

午後から一人車で移動。しばらく一人で釣るも小ぶりのニジマスを1匹ばらしたのみ…再びS木師匠の元に戻りました!ここでも師匠は爆釣していますが私はかけてはバラしの繰り返し…かけてすぐにばれるパターンがほとんどなので流し方が良くないのか…まだまだ研究が必要みたいです。ここで、15時を迎えS木師匠は早めのご帰宅。最後に62cmのニジマスを釣り上げていました!

最後に逆転をかけて再び車で移動。移動先はかなりの激戦区。100mほどの区間に右岸左岸合わせて私含め6名ほどがエントリーしておりました。釣り始めてすぐに30cm程の鰭ピンのニジマスをキャッチ。その後も同じぐらいの鰭ピンがぽつぽつ釣れ、活性はよさそうです。続いて急流がぶつかっている深みのポイント。何匹はついているだろうとしつこく狙っているとヒット!結構いいサイズ!足元が良くない上に、かなりの急流。魚の動きに注意しながら岸に上がり、何度もラインを出されましたが何とかキャッチ!!

サイズはそこそこですが、プロポーションは最高です!約40cm。

少し移動し、深い流れの中に気になる石を見つけました。ちょっと遠いですが、重たい毛ばりをつけて無理やり石の奥側に向かってキャスト!するとすぐにラインがひったくられる!ヒットすると何度もジャンプしながら一気に下流へ!下手で釣りをしていた方の前を通り過ぎてさらに下流へぐんぐん走っていく!釣りをしていた方に謝りながら強引にこちらに引き寄せるもサイズはかなり大きく、なかなか寄ってこない…5分ほどファイトしようやく魚の姿が見える位置に!手前に来てからも抵抗されましたがついに観念してネットイン!!

背びれ以外はかなり回復しており、昨年またはおととしの放流魚と思われます。58cm。

この一本で満足し17時半に帰宅しました!反省点は多かったですが最終的には良い釣りができました!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました