今シーズン初!尺ヤマメ!雨の飛騨宮川

ニンフフィッシング

6月13日(土)雨予報でしたが、ライブカメラを見て、半日は出来そうだったので出撃。朝4時半ごろスタート。最近調子が良い瀬からスタート。川の状況は茶色い濁り。透明度は50cmあるかないかでしょうか?このような状況だと、あまり瀬の中でよい思いをしたことが無いので、ダメ元です。このポイント周辺では小ぶりのニジマスを釣りボーズを逃れますが、他はウグイのみ…まぁ想定の範囲内。車でポイント移動。

釣行前々日から前日にかけて、かなり水が出ていたはずなので、流れが緩いポイントに魚が集まってい可能性が高いと思い、そんな感じのポイントに移動してきました。狙い通り1投目で20cm程のニジマスがヒット。20~30mほどの距離のポイントを往復しながら毛ばりをローテーションし、数匹追加していると…ラインが止まる当たりを合わせてヒット!いい魚!流れはほとんどないですが、下流に向かってぐんぐん持って行かれる!あまり状況が良くないので貴重な魚。慎重にやり取りして取った!!

鰭の綺麗な40cm!

リリースしてすぐ。先ほどの40cmを釣ったポイント周辺で再びラインが止まる。ヒット!いい重量感。先ほどより簡単に上がってきましたが、こちらも慎重にやり取りし、取った!

ちょっと放流っぽさがのこる48cm

9時ごろから雨が激しくなってきました。おそらく昼まで釣り出来るかできないかだろうと考え、ちょっと無理して続行。

続いて小さい流れ込みがあるポイント。流れ込んでいるすぐ下流に魚影あり。サイトフィッシングで狙うとヒット!激しくローリング!?まさか…

今シーズン初の尺ヤマメ!尾びれが若干良くない?去年の放流ものだろうか?

その後は小ぶりのイワナ、ニジマスを釣り、ポイント移動しようとしていたところ、10時半ごろダムの放水サイレンが…ということで本日はここで終了。12匹で終了しました。

短時間の釣行となりましたが、今シーズン初の尺ヤマメも釣ることが出来、まずまず結果が残せました。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました