放流お手伝いからのローカルリバー

ニンフフィッシング

10月4日(日)ローカルリバーにてニジマスの放流があるとのことでお手伝いをしてきました。100kgほどのニジマスを2か所に放流。午後からS水さんと早速狙ってきました。

まず一か所目の放流ポイント。基本的に浅い瀬ですが対岸側が少し掘れて深くなっている。あからさまにそこがポイントになっています。釣り始めてしばらくはアップクロスにキャストしておりましたが、ダウンクロスにキャストし、ポイントを攻めているとヒット!

1匹目は35cm程。ちょっと奇形ちゃんだったので顔だけ

ここでS水さんはもう一か所のポイントに移動。私はS水さんからの情報を基に魚が居そうなポイントを攻めていると早い瀬の中でヒット!

さらにもう一匹ヒットし、キャッチしましたがなんと一匹目に釣った魚と同じ魚でした。

その後S水さんを追ってもう一か所のポイントに移動。S水さんはすでに一匹キャッチしたみたいでした。

このポイントではS水さん合わせて先行者4人。状況はなかなか厳しそうな感じ…そんな中何とか17時までで3打数2安打反応は得ることが出来ました。このポイントには60匹ほどは放流したはず…例年放流後1~2週間で川になじんで釣りやすくなるので、これからに期待ですね!

この日2か所目のポイントで釣ったうちの一匹。40cm程

10月5日。翌日も休みだったので、午前中だけ釣ることにしました。前日2か所目に入った放流ポイントからスタート。釣り始めて1時間。4打数2安打までは簡単にいきましたがあとはあたりもありません。後からエサ釣りの方も来てしばらく近くで釣っておられましたが、ヒットは無いようでした。

その後もう一か所の放流ポイントに移動するも私の腕が足りないのか全くの不発。お昼前に朝一のポイントに戻ってきました。

30分ほど釣って全然あたりが無かったので対岸に渡って真上からポイントをのぞいてみると、3~4匹のニジマスが流れの中でちらちら動いているのが見える。やはり釣り方が合わず、ヒットに持ち込めていないだけみたいです。

サイトフィッシングは少々自信があるので狙ってみます。普通に流し込んでもヒットに持ち込めませんでしたので、魚の目の前でフライを止めてちらつかせます。食ったのが見えたので合わせるとヒット!!が残念ながらバラし…まだ複数引き見えたので同じ方法で狙っていると再びヒット!

またまた40cm程。今回放流の魚は大体これぐらいのサイズでそろっています。

結果は初日が6打数5安打。2日目が6打数3安打。まずまずの釣果を上げることが出来ました。今年も開幕したローカルリバーの釣り。川の規模に対して放流量は少なめで、難易度は高いですが、逆にこの難易度が癖になります(笑)この後も放流が予定されているので、年内は楽しませてくれそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました