最速?フィッシンググローブの簡単、強力消臭方法!

豆知識

一度臭くなったフィッシンググローブ、何度洗濯してもなかなか生乾きのような嫌なにおい取れないですよね…洗濯物用の漂白剤もしばらく漬け置きしても効果はいまいち…そこで今回は最近やっている簡単に手早くフィッシンググローブを脱臭できる方法を紹介します。

使用するもの

使用するのはこれです。

台所用キッチンハイター

台所用ハイターです。花王のホームページによると洗濯用ハイターとの違いは台所用ハイターには洗浄成分がプラスされていることとのことです。私見ですが洗濯用ハイターよりもかなり塩素臭がします。ちょっと塩素系の成分が多めなのかもしれません。

花王 | 製品Q&A | 「ハイター」と「キッチンハイター」の違いは?代わりに使えるの?
『「ハイター」と「キッチンハイター」の違いは?代わりに使えるの?』についての回答を紹介しています。

注意事項

本来色がらのある繊維には使用はできないと、花王さんのホームページに記載があります。私自身はフィッシンググローブは消耗品と考えており、一年に1~2回買い替えてます。この方法を試す方は色落ち等のリスクがありますので、大事なグローブに使用する方はご注意ください。

手順

①洗面器に水をためる

②フィッシンググローブを入れ、キッチンハイターを入れる(このタイプだと2~3回レバーを引く)

③軽くもみ洗いする

④そのまま2~3分漬け込む

⑤水でよくすすぐ

⑥洗濯後乾燥させる

以上です。ほとんど手間いらずに強力脱臭できます!

1年ほど試した結果

購入してから約一年半ほど。夏の間はほぼ毎週使用して今回の方法で洗浄していました。

多少生地の傷みや毛玉は見えますが、普通に洗濯していてもこの程度の変色はあるかと思います。
指先の痛みが気になりますが、これは当方の釣り方に依存するので、おそらく洗い方は関係ないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました