第二シーズン突入!平谷湖フィッシングスポット

平谷湖

9月26日(土)まだ今週は釣りができる川はありますが、一足早く第二シーズンに突入することとしました。今回は久しぶりに平谷湖へ行ってきました。6時ごろ着。準備して管理棟に行くと、普段は7時からチケット販売ですが、コロナ対策で密集を避けるため、6時からチケット販売し、釣り座へも移動していいとのこと。釣り座で待機して、7時から釣り開始とのことでした。

ということで7時釣り開始。まずはエキスパートポンドから開始します。昨日の雨の影響で各ポンドには濁りが入っていました。いろいろ試してみましたが、ここでは反応が得られずでした。

ポイント移動し、隣の池へ。パターンがつかめず普段の管釣りパターンがなかなか通用しない…開始から一時間で10匹。

苦労しながらなんとかパターンをつかみ、午前中70匹。よかったのはソフトハックル。表層~50cmぐらいの層に魚が偏っているような状況でしたので引っ張りの釣りが良い状況でした。それでもペースはいつもの半分ぐらい。午後からは池の色も回復し、普段の管理釣り場パターンに。午後からはテンカラロッドで遊んできました。軽い毛ばりを遠くへ飛ばすのはやはり楽です。のべ竿の釣りもやはり楽しい。

最大は35cmぐらい
アルビノも釣れました。積極的に毛ばりを狙っている個体が居たので狙って釣りました。

平谷湖には土日はほとんど場合インストラクターが駐在しています。無料で講習をやっていただけるようです。また、講習以外でも釣り場をぐるぐる回ってヒットパターン等教えてくれます。今日もヒットパターンを教えてくれるだけでなく、毛ばりを分けていただきました。このような心遣いは初心者の方は特にありがたいですよね。状況はそこそこ難しいながら子供にも丁寧にレクチャー。そこそこ釣れていたようでした。

結局17時まで釣り160匹。目標は300でしたので約半分。釣果としては不十分ですが、管理釣り場でのソフトハックルやウェットフライの使い方の勉強ができて有意義な釣行でした。

午後からは移動が難しいぐらい混んでいました。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました