クリス鱒釣りーIn母袋

フィッシング母袋

12月25日(土)妻と娘は夜まで妻の実家へ。私は釣り納めでどこに行くか迷いましたが、水が悪い+人だらけの天竜川を避けて久しぶりのフィッシング母袋へ。心配した雪は降っておらず朝の気温も1℃とこの時期としては比較的暖かい。釣り人も朝一は3名とガラガラでした。

どこに入るか迷いましたが、流れ込み付近に陣取りました。流れ込み横に毛ばりを落とし込んでいくと放流効果もあり連発!!

10時ごろまでランガンしてゆっくりフォールさせて食わせるパターンで釣っていましたが、当たりが無くなってきました。ここからはいつものユーロニンフのシステムに変更し、流れ込み付近の底付近についたさなかを拾っていき12時までに100匹到達。

比較的きれいな魚が多いです。
ブラウンも4~5匹混じりました。

ゆっくり1時間ほど食事休憩をして午後の部です。母袋はあまり広いポンドではないので午前中のパターンではスレてしまっていてあまり数が稼げません。

そうこうしている間に15時ごろからフライの団体さん(8名ぐらい?)が来たため一気に釣り場は混雑。より難しい状況になりました。

ここでさらに仕掛けを大きく変更し、沖の魚を狙う作戦へ。最近本流でやっている釣り方の応用ですが、これがハマり連発!!沖の魚はスレておらず、着水直後のバイトが多発しました。

結局140匹で終了。最後に試した釣り方もハマってくれて満足。これについてはまだまだ釣り方が粗いのでまだ研究が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました