またまた午後からの北方マス釣り場!新作毛ばりで爆釣!

北方マス釣り場

12月27日(日)やはり腰の調子が良くなく、天竜川に行きたかったものの中止。今日も釣りにはいかない予定でしたが、午前中奥さんと買い物に行き、外のいいお天気を見てやはり行きたくなってしまいました。(笑)近くに釣り場があるのを知ってしまうとだめですね(笑)

ついてみるとやはりすごい人…今日は堰堤側に空きは無く、対岸側しか入る場所が無さそう…ささっと準備して午後券の発売を事務所前で待っていると、前々から気になっていた堰堤側事務所前のポイントが空きました!券を購入し急いでそのポイントへ!ラッキー!!

周りを見ていると竿は全然曲がっておらず厳しそう…前回良かったパターンから始めるも簡単にあたりは出ません。カラーローテをしながら数匹釣ったものの当たりが遠い。前回、前々回良かったパターンを一通り試したもののこれといったあたり毛ばりが見つからず。

ここで毛ばりのサイズを#14から#18に変更。ティペットも6.5Xから7Xに変更。するとあたりが続くように!この日は小さい毛ばりが良い様子。

サイズは18~25cmがほとんど

当たりが遠のいてきたので新作毛ばりを試してみる。ダメ元で試してみましたがヒット連発!!フリーフォール、カーブフォール、引っ張りいずれでもよさそう!今度天竜でも試してみましょう。

本日の当たり毛ばり!#18。中国から輸入した偽アイスダブで作ったキラキラソフトハックル。

今日は非常に暖かく、これまで訪れた2回は14時ごろから人が帰り始めたが、今日は帰る人はほとんどいませんでした。少しあたりは遠のきつつあるものの、他に移動できそうな場所は無いためそのまま続行。黒の#18の毛ばりをフォールさせていくと微妙にティペットとリーダーのつなぎ目が動いたので合わせるとヒット!明らかに今日イチのサイズ!!ばらさないように慎重にランディング!!

本日最大38cm!

その後もちょくちょく反応が出て今日は16:00まで暖かく釣りをすることが出来ました♪本日37匹!周りがあまり釣れていない中上手くパターンを見つけ良い釣りをすることが出来ました。たぶん今日で2020は釣り納めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました