超近場。北方マス釣り場(1)(2)

北方マス釣り場

12月17日(木)前日の雪のため朝道路がしっかりと凍結。今年に限ってスタッドレスに変えるのが遅れていたため、出勤をあきらめ有給。昼ごろには道路の凍結は完全になくなっていたので北方マス釣り場の存在を思い出し午後から出撃。なんといってみると家から5分…超近場(笑)

北方 川釣り体験場(マス釣り場) 木曽川漁業協同組合

料金は日釣り券3000円、半日券2000円。さらには持ち帰りし放題とかなり激安な価格設定。あとは肝心の魚がどれぐらい居るかといったところ。この寒波の影響で当日と前日放流が無かったとのことですが、それにしては十分魚の姿が確認できました。※ホームページに記載はないですがエッグフライ禁止ですご注意ください。

この日は平谷湖で教えていただいたマーカーシステムのテストがメイン。ざっくりしか聞いてこなかったので手さぐり状態。いつものフォールのシステムで奥さんから要望されていたお持ち帰り分を確保したあとは1時間半ほどマーカーシステムでいろいろためして、改善点を見つけこの日の自作マーカーが破損したところで本日のマーカーシステムは終了。15時半ごろまでフォールのシステムで釣りトータル20匹で終了。

これで今週の釣りは終了のつもりでしたが、あまりにも近く手頃なので12月20日(日)も午後から出撃。聞いていた通りとにかくすごい人…お昼すぎからは2m間隔で人が並んでおり、移動がままならない状態に…この日はかなり風も強く、マーカーでは全然当たらない…1時間半程度はマーカーシステムの試行錯誤に費やしましたが釣れたのは一匹。またまた改良すべき点が見つかったので今度来るまでにいろいろ自作せねば…

この日も20匹ほど釣り上げ帰宅。釣り終わった後すぐに帰れるのは本当に楽ですね!新鮮なお土産も持ち帰れるしあとはもう少し空いていれば…まぁこれだけコスパが良ければそりゃあ混みますよね(笑)

やりたいことをいろいろやるのに集中しすぎて写真は初日の帰りに撮影した風景のみ(笑)もう少しブログを意識して写真を撮っていきたいと思います(笑)

ちなみに良かった毛ばりはトラウトガムをはじめとした長めの毛ばりが良かったです。(色は黄色や白が当たりカラーと感じました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました