ご近所。日本ライン管理釣り場。

日本ライン管理釣り場

1月25日。本当はお初のとがみの池へ行こうと思っていましたが、昨日からのどの調子が悪く午前中様子見。相変わらずのどの調子は最悪ですが、ちょっとましになってきたので最寄の日本ライン管理釣り場へ向かうことにしました(笑)

404 Error - Not Found

この管理釣り場は一日券3000円、半日券2000円と非常にリーズナブル。(昨年までは一日券2500円。半日券1500円とおそらく県内最安値でした。)また持ち帰りできる匹数は一日券で20匹。半日券で10匹とお持ち帰りする方には非常にうれしい釣り場です。20cm程のニジマスとアマゴが放流されています。

本日は午後券を買い、12時スタート。先行者は10人ほどですが、全員管理棟に近い位置で釣りをしています(笑)。先行者方達の配置に従い、人が固まっている場所の端に入れてもらいました。

今日入ったポイント。奥に見える岩盤のあたりに魚がたまっています。

日本ライン管理釣り場はエッグフライ禁止ですのでまずはトラウトガム。ですが全くあたりが出ないので次はエボレス。すると早速ヒット。

一匹目はニジマス。
小さいですがアマゴもつれました♪

その後7匹まではあっという間に伸びましたがあたりが止まってしまいました…。最近テストしている#18赤のピューパも2匹釣れましたが、あまり釣れません… ヒットフライではなさそう…

ここでほかのポイントの様子見をすることに。人があまりいない池の奥。数か月前に訪れたときはそれなりの数の魚影が確認でき、人も沢山入っていましたが、やはり先行者達の動向のとおり数匹しか魚の姿を確認できませんでした。

ということで、周りの人たちの釣果を見ていても最初に入った場所が一番よさそうなので、この場所で粘り倒すことに決めました。しばらく反応が無い時間が続いていましたが、ここでお隣のお客さんが連発していたので、何かほかに正解があるはず…ということで、フライローテするとエボレスの色違いを試すとヒット!さらに連発!今日はチャートのエボレスがヒット毛ばりのようです。その後もこれまでの反応が嘘のように連発!何気に今日は立ち位置から3~4m先の至近距離でも多数の反応を得ることが出来ました。

次は赤のエボレスに変えるとまた連発!結局最後までエボレスのローテーションで通して、本日32匹で終了。この釣り場では過去最高の数となりました。

本日釣れた最大のアマゴ♪20cmちょっとのいいアマゴでした♪

日本ライン管理釣り場は小さい魚が多く、それほど沢山釣れる釣り場ではないですが、遠投が必要だったり、普段の管理釣り場とは別のクセがあり、なかなか面白い管理釣り場ですので、また半日釣行で訪れたいと思います。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました