久しぶりの遠征!潤井川!

ニンフフィッシング

2月2日~3日。有給を利用し、静岡県潤井川へ遠征してきました。長良川や寒狭川が解禁を迎えたため、混雑がある程度緩和されているのではないかと踏んで思い切って車を走らせました。現地には6時着。ゆっくり準備を済ませ、7時に川へ。昨年一度だけ訪れたことがあるので、ポイントはいまいちわかっていない…昨年の記憶を頼りに一か所目。エリアの中流域あたり。徐々に釣りあがっていく。開始から10分ほどたったころ橋のちょっと下流。流心付近であたり!一気にラインを引きずり出される。やや強引に引き寄せるもまた引き出されを繰り返しましたがついに観念して上がってきました!!この場所は両側護岸で囲まれており、撮影ポイントが無いのでそのままリリース。綺麗な40cm UPでした!

今度は違う流れに向かってキャストするとまた当たり!ティペットは6Xですが強気で強引にやり取り。下流に50mほど下ってしまうとかなり急な瀬が広がっているためそこまで行ってしまえばまずとることは不可能。上流に向かって走るように魚を誘導し弱らせ、取った!こちらもきれいな40cm UPでした。

そのあとは釣りあがるもあたりは出ず…溶岩滞のエリアに差し掛かりました。ウェーディングスタッフを使用して歩いていきますがこの場所はかなり危険…急に2m近く掘れているところもありうっかりハマると本当に死にます。1匹ヒットさせたもののバラし、この場所はあきらめ上流に向かいました。

続いてエリア上流域。橋の上手深瀬になっているポイント。立ち位置は左岸側。手前の流れが緩くなっており、右岸側に流れが集まっています。まずは手前から攻めます。エボレスを落とし込むとあたりが出ました!それほど引きは強くありませんがまたまた40UP。

釣り上げた直後先ほど魚をかけた数m上流。再び当たりが出ました!

またまた40up

続いて橋の下流。2人組のフライマンがポイントに入っていましたので少しお話。よく来られる方のようで、潤井川について情報をいろいろいただき、少しだけ一緒につらせていただくことに。釣っている間にお二人も魚をかけ、私にもヒット!取り込んだもののここもネットを置ける場所は無いので写真は無し。ここでお昼休憩。せっかく富士宮まで来たので富士宮焼そばを食べに行きました!コシがありかなり美味!!

さのめんさん。黒麺の大盛り!550円でかなりのボリューム。美味でした!

続いて午後の部。朝一のポイントに戻りました。橋の上からポイントを眺めると流心に魚が数匹集まっているのが見えます。ニンフ、エッグ、エボレス等いろいろ試しますがあたりが出ません…最後にトラウトガムを結んで流すと…ヒット!またまた40up!その後同じポイントで2匹追加しました!

最後に上流エリアに再度移動をかけます。先ほど釣りをしたポイントよりもさらに上流。エリア最上流のエリアの様子見。先行しているフライマンの方と少し話をしてポイントに入れてもらいました。流れの中。一部が掘れていて明らかに魚が居そうなポイントでヒット!ですがなんとラインブレイク。しばらく毛ばりを結び変えていなかったのでこれは私のミス。

少し下流に移動し、午前中2名のフライマンと一緒に釣りをしたポイント。午前中に魚が居そうなポイントには目星をつけていたので、魚がいたポイントを流しているとラインに変化があったので合わせるとヒット!またまた40up。

写真撮れる場所はなかったですが無理やりとりました(笑)

今日はこの一匹で終了!11打数9安打でツ抜けならず。帰り際に話した常連のルアーマンのおじさん曰く、ここ数日かなり状況が厳しいよう。その中でこの結果はかなりの高釣果のようですが、データが少なすぎて爆釣かどうかはよくわからず(笑)でも流れの中でこれだけ釣れたので楽しめました!スーパー銭湯で汗を流し車中泊。明日に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました