激スレの天川2020!今年も1位取れるか?(2)

天川

前回のあらすじ。11月5日(木)~6(金)例年通り11月初頭の放流を見込んで紅葉&ニジマス狩りへ。目標は今年度の天川の数釣り記録115匹/日を超える事。しかし目論見は外れ、11月の放流は無し。川にいるのは全て10月初頭に放流されさんざん叩かれまくったスレ鱒たち。初日11月5日(木)は健闘したものの、107匹で惜しくも目標達成ならず!2日目は前日攻めなかったエリア下流部で勝負をかける。今年も天川数釣り1位を取ることが出来るのか??(1)の詳細は↓リンクの記事にて。

11月6日(金)今日は漁協職員の方が早めに出勤し、7時半より少し早めに入渓できました。狙い通りエリア最下流で釣りを開始。ポイントまで歩きながら上から川を眺めていると魚影はそれなりにありそう。

最下流部の魚はかなりスレている様子で、朝一だというのに反応は芳しくない。それでも前日の反省を活かし、今日は朝一から#18の毛ばりで攻める。毛ばりをローテしながら拾える魚は取りこぼさず拾っていく。最下流部は意外と#10のトラウトガムが好反応でした。しかし昨日からニンフは全然釣れない(笑)管釣り毛ばりのパターンが正解のようです。

物陰に隠れて釣りをしていると、すぐ下に釣り人2人入渓。隠れていたので見えなかったようです(笑)。ここは上りなおすのも難しいし、私は丁寧に釣りあがる予定。声をかけていただいたので先行していただくことにしました。

渋い魚を相手にあの手この手で各ポイントで複数匹釣っていく。釣りだして100mほど釣りあがったところ、手前が早瀬。奥が流れが緩くなっている小さなポイント。ここに毛ばりを流し込むとガンガン当たってくる。このポイントはあまり目立たないためかあまり攻められておらず比較的魚がスレていないみたいです。手前でしばらく入れ掛かりして反応が無くなったので流れの奥。とろい流れのところに毛ばりをキャストするとひったくるような当たり!ここでも当たりが連発します。

しばらく釣ってあたりが無くなったので、少し上流にある浅いプール。先行してもらった釣り人が1匹ヒットしていた、かつ昨年いい思いをしたポイントだったので慎重に近づいていきます。すると浅く緩い流れの中に沢山魚が定位しているのが見えます。ここに毛ばりをキャストするとガンガン当たってきます。ですがヒットになかなか持ち込めない。ラインの動きから、毛ばりの流れ方が良くないのでは?と推測し、システムを変更。すると爆釣モード突入!しばらく1投1釣状態が続き、10時ごろ50匹を超えた。これは115匹行けるかもしれない!

下流部のトンネル付近は人が多数いたので、スキップして昨日良かったポイントを攻めます。まぁやはり昨日自分が攻めたポイント。反応は芳しくなく、少々追加し、移動。歩いていると、入渓しにくそうなところに魚が定位しているのが見えました。ここはあまり人が入っているのを見ないのでパラダイスかもしれないと思い頑張って入渓してみました。するとやはり好反応!20mほどの区間で10匹以上追加することが出来ました。スレていない魚はやはり大き目の毛ばりでもよく反応してくれます。ここでは#14の毛ばり中心のローテで攻めました。

エリア下流部。この岩の隙間から見える景色が好きです。

最後2時間少々。100匹まであと少し。もともとのプランではエリア上流部を攻める予定でしたが悩んだ挙句2日トータルで一番よかったエリア下流部で勝負をかけることに決めました。イブニングで活性があがることに期待です。

やはり自分が釣った直後。午前中よりも調子はよくありませんが、ポツリポツリと追加し、午前中入れ食いしたポイント!午前と同じパターンで連発!15時の時点で110匹!しばらく粘ってもあたりを出せなくなったので少し上流へ移動。ここは午前中魚はたくさんいましたが、なかなか反応させられなかった場所。イブニングで活性があがっているため反応が良く、周辺で6匹追加!目標達成!!このあたりから毛ばりの当たりパターンの色が変わってきて、派手な色のエッグが好反応を示すようになってきました。

目標達成後ようやく魚の写真を(笑)もう少し大きいのも釣れていましたが必死でした(笑)
小さいですが今日もアマゴが混じりました。

その後も釣り上がりながら数を伸ばし結果126匹!無事目標とした今シーズン天川数釣り記録を達成しました!放流のあては外れましたが、2日間、持てる力をすべて出し切り、無事目標を達成!雄大で美しい景色の中で感じる達成感(完全な自己満足ですが(笑))最高に気持ちいい釣行となりました。(完)

帰りは景色を楽しみながら散歩♪
また来年も来たいなと思いながら帰路につきました♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました