悶絶。超渋い岡崎トラウトポンド

岡崎トラウトポンド

2月12日(金)最近アウトドアがはやっているせいでどこの管理釣り場も混んでいる。一度トラポンへ行きたかったが土日だとかなり混んでいそうだったので、平日に釣行を計画。朝7時過ぎに着。ゆっくり準備して8時ごろ釣り開始。

トラポンは有料会員さんは夜明けから釣りができるので先行者の方たちを見ているとそんなにつれていなさそう…とりあえず道路川のL字桟橋先端が空いていたのでエントリー。とりあえず最近他の管理釣り場で調子が良い#14のエボレスから。開始直後はあたりが連発して数匹キャッチしたものの、当たりは小さく空振りも多い。鼻先で遊んでいるだけの当たりが多い様子。また、開始直後には毛ばりに集まってきた魚も、すぐにスレてなかなか集まってこなくなる。やはりトラポン。そう簡単にはいかない。

こんなクォリティのブラウンがいっぱいいるのがトラポンです♪
ほぼ終日べたなぎであたりは釣りはしやすかったです。

1時間ほどで15匹ほど釣ったもののその後があまり続かず、10時のペレットタイム。数匹釣ってこの場所を見切り、中桟橋の先端へ。ここでも#14のエボレスを中心にローテしいましたが、当たりが遠のいてしまったので、毛ばりのサイズを下げる。#18のエボレスへ。この毛ばりはビーズヘッド付を持っていなかったのでがん玉を打ってフォールさせていく。もう毛ばりが小さくないとフォールする毛ばりにほとんど反応しなくなってしまいました(笑)お昼前には底付近でのあたりが中心になり、落としきって少し誘うと極小の当たりが出るようなパターン。このパターンで数を重ねて、48匹で午前中を終えました。

この日唯一のアマゴは中桟橋にて。例年もっとたくさん釣れるのですが…

午後からは山側L桟橋へ。壁際に沢山魚が群れているのでキャストするといきなり当たり。ここでは#14でもあたりが出ます。ここはあまりうまく攻められないのかスレていない魚がいないようです。ただ、狭い壁際を狙っているので、竿の取り回しが上手くいかず、桟橋に絡まれたり強引にやり取りしすぎたりしたせいでバラシが多く思ったように数が伸ばせませんでした。15時ごろのペレットタイムが終わってからは移動を繰り返し、釣れる魚が多いポイントを探していきます。

ホウライも沢山います。ホウライは一気に走るので楽しいです。

16時ごろに奥桟橋へ。ここでおいしいポイントを発見してその周囲だけあたりが連発!毛ばりは#18のエッグ。やはりゆっくりフォールするのがポイントのようです。あたりが少し遠のいた後、今度はシルエットが大きいものということでトラウトガム。キャスト直後、底に着くまではあたりが出ませんが、一度横引きをしてからフォールをさせるとあたりが出る。このパターンで2匹ほど釣った後同じようにあたりが出て一気に魚が走る!!しばらくやり取りしてましたが、トラポンクオリティ元気マスと一日やり取りしていた仕掛けが限界にきて仕掛けごと持っていかれて本日終了。83匹とこれだけ渋かったにしてはまずまずの結果を残せました。トラポンは魚が沢山いますがこれだけ渋いので攻略し甲斐があり楽しいです(笑)。今シーズンはこれで終わりだと思いますが、来シーズンもまた来場したいと思います。

奥桟橋で釣れたニジマス!元気印!
本日のヒット毛ばりエボレス、エッグは#14,#18。ガムは#10です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました