天竜川最終釣行

ニンフフィッシング

2月26日(土)シーズン最終釣行へ天竜川へ。朝6時ごろ希望のポイントで釣りを開始。まずは1匹目

銀ピカの天竜川らしいニジマス!

しかしその後はあたりが出たりかかったりするもののランディングには持ち込めず、時間が経過していきます。結局9時過ぎまでに6打数1安打で終わりました。この日はこのポイントで1日粘るつもりでしたがあまりにも調子が悪かったので悩んだ末に移動。

移動先の堰堤下のポイント。いきなり魚が複数見え魚っ気はかなりあります。まずはアトラクター系の毛ばりを流すも当たり無。

しかし気温が上がりハッチが始まりソフトハックルを投入すると連発開始!!

堰堤での最大は58cm!例年1月以降は堰堤は釣れなくなるのですが、今シーズンは最後まで好調でした!

11時半までにこのポイントでは15匹キャッチしました。

周りの釣れている人を観察していると最近と比べて魚がかなり沖についているようです。少しウェーディングして沖の魚がついていそうなポイントを流すと連発!!

その他流れ込み等を攻めて数を重ねていきます。

夕方、朝一のポイントに戻ると魚が岸際に寄ってきていました。ですが何を流しても反応はイマイチ…かけても食いが浅くバラシ多し…かなり苦労した末#18のニンフを流すと糸ふけが出てヒット!!

その後17時半まで釣って今シーズンの天竜川釣行を終えました。本日は厳しいながら27安打。シーズン後半は毎週の放流で大変魚影が濃く楽しめました!また来シーズンですね!!

満開ではありませんが河津桜も見ることが出来ました♪今年は季節の進行が少し遅めですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました