2022年開幕戦!蒲田川

ニンフフィッシング

ブログを書く時間がなかなか取れず、先週の釣行記事になります。なので今回は比較的あっさり…

3月4日(金)有給を取り開幕戦のため蒲田川へ。朝6時ごろ川へ。まずは軽い毛ばりをふんわり流そうというコンセプトで#16のビーズヘッド普通毛ばりから。1キャスト目で幸先よくキャッチ!15cm程のヤマメでしたので写真を撮らずそのままリリース!2投目でも同サイズをキャッチ!幸先よく釣れたので今日は爆釣か??と思いましたが後が続きません。

いつも開幕時に魚がたまっている堰堤でキャストし続けるもあたりは出ず…流れがほとんどないポイントにキャストすると当たり!!合わせを入れるとかなり大きな魚体が水中でうねりましたが0.3号を使っていたせいでかかった直後にラインブレイク…

その後下流へ下りながら2匹小さいヤマメをキャッチ。しかし振るわないので移動!

第二希望のポイントへ移動するとラッキーなことに人はいません。しかしおさかなさんも留守みたいであたりが全く出ません…丁寧に釣り上がっていきますが全く当たらないので普段あまり入らない上流部へ大移動!!

ここにはやはり魚も(人も)沢山います。主要ポイントは人が釣っているので少し下流へ。水温が高いためか新子が沢山見えます!

中々難しいですが新子~これぐらいのサイズが群れています。

中々バイトは出ませんが#20のソフトハックルをリフトしながら表層付近を流すと連発!!

そして核心部に少し空きができたのでそちらへ移動。

これぐらいだと初物といっても良いかもしれません♪24cm程
高台から釣りをしているのであまりきれいには取れませんがそこそこサイズが遊んでくれます
渋いながらも午前中でツ抜けはしました。

ユキシロのためかひどく濁ってきたので昼過ぎに朝一のポイント付近へ移動。

快晴!ポカポカで気持ちいい!これはユキシロもしっかりでますよね

渋いながらも午前中よりは少し活性があがりぽつぽつと釣れます。

下流部のヤマメは痩せていますがめっちゃきれい!
小さいけどようやくニジマスをキャッチ!残っていてくれてうれしい
少しサイズアップ尺ぐらい
ニジマスの背中に怪我。鳥っぽくないけど大水が出たときの怪我ですかね?サギも見かけたので鳥の被害もあるんですかね?

しかしいつもの年のように淵のような大場所ではほとんどあたりが出ず、ほとんどが瀬の中での当たりでした。大きなニジマスは釣れずかなり数が減ってしまったのか?…もう少し季節が進めば答えがでるかな??本日25安打で終了。次回は蒲田に行くか宮川に行くか?次回は諸事情により3月末頃の釣行予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました