蒲田日和?雪の蒲田川(2)

ニンフフィッシング

3月14日(土)今週も蒲田川へ。早朝平湯峠を走っていると雪が…昨日予報を見た段階では雪の予報ではなかったはず…こんな時のためにタイヤはスタッドレス。今シーズンほとんど雪が降らなかったので初の活躍。この時期の蒲田はスタッドレス必須ですね。無事到着して夜明けと同時に川へ。小さいニジマスをポツリポツリと釣り、核心部へ。ですが今日は数匹は釣れたものの、前回ほど魚はいなさそう…そうこうしていると先週もお会いしたTKさん登場。しばらく核心部で一緒につるも反応は無く移動。

この時間はまだ釣り人がほとんどいなかったので良さげなポイントを転々としながらぽつぽつ追加できました。ここでいったんTKさんと別れ大きく移動。大場所が開いていたので、エントリー。

一匹目!それほど大きくないですが銀化ヤマメ!綺麗ですね♪こんなきれいな魚が沢山釣れるのが制御放流が無い蒲田川の魅力でもあります。

綺麗な銀化ヤマメ♪

さらにさらにこのポイントの流れ込み…ニンフを流し込んでいるとラインの動きが止まったので合わせるとヒット!大きい!!ティペットは7Xなので慎重にやり取りして取った!!

40upのいいホウライマス!

この後は先日先行者がいて釣りができなかったポイントが気になっていたのでさらに下流に移動。しばらく粘ったものの小型のニジマス1匹のみ。

先週良かったポイントに差し掛かりました。手前側の深みで1匹釣った後奥に見えている石が気になる。見るからに一級ポイント。アップクロスで数度流してみてあたりが出なかったのでダウンクロスでキャストし、石の前に毛ばりを置きにいったところラインがひったくられ上流に向けて一気に走った!ポイントを縦横無尽に走り回りあがってきたのは40upの丸々太ったニジマス今日は痩せている魚が多い中この魚はよく食べているようでした。口元にはドライフライがついていました。ティペットは5Xぐらいありそうでしたが、この魚なら切られてもおかしくはないでしょう。気合を入れて写真を撮ろうとしたところ準備中に逃走(笑)元気すぎるのも困りものです。

この後さらに上流のポイントで40cm程のニジマスを追加し12時を迎えたので休憩することとしました。

ここで車に戻るとT島さん、N野さんと遭遇し少し談笑。皆様は近くの食堂でご飯を食べるということでした。私はいろいろ準備していたので一人飯。

先週もそうでしたが、午後からはすごい人…入れる場所があまりなくかなり歩くことになりました。かなり歩き回りようやく入りたいポイントに空きを見つけました。2時間ほど前、このポイントで釣りをしていた人がすぐに上流に見えます。つい先ほどまで釣りをしていたようです。午前中ニンフを流していそうな雰囲気だったので、先行者が流していないだろうと思われる毛ばりを深みに流し込むとヒット!大きい!よく引くいい魚でした。またまた逃走されてしまい写真がありません(-.-)

その後も先行者が使っていなさそうな毛ばりを使ったり、流すコースやタナを変えながら攻めて2匹ほど追加し、魚道に差し掛かりました。流れは急ですが、深みがあり魚がついていそうな予感。かなり重たい毛ばりをセッティングし流し込むとヒット!!よく引いてくれたいいニジマスでした!!

その後朝一のポイントにつくとTKさんが居たので再び一緒に釣りをすることに。急流の底をころがし、このポイントを含め5匹程追加し、最後の場所移動。巻きの中に毛ばりを落とし込むと手元に伝わるあたり!寄せてくるとイワナ!途中でウグイも釣っていますので、この日も5目釣り達成(笑)この一匹で本日37匹。寒かったので17:30頃釣りを切り上げました。

ちょっぴりピンボケ(笑)大きくないですがイワナも釣れました

荒神の湯につかり、TKさんと帰路の途中にある大衆食堂大安でご飯を食べ帰路につきました。今日も楽しくおいしくいい釣りができました♪

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました