解禁釣行!!蒲田川!五目釣り達成?

ニンフフィッシング

3月7日(土)飛騨・高山地方の本流・渓流ともに3月1日に解禁!解禁釣行は宮川下流か蒲田川か…悩みに悩んだ末セオリー通り蒲田川へ行ってきました。遊漁券を購入し5時現地着。まだ暗い間に川におりました。さすがに狙いのポイントには先行者無。事前に調べていた通り、水位はかなり低い。気温はかなり低く、道中設置されている気温計は-8℃でした(笑)難しい一日になりそうですが、数投後ラインに変化あり!20cm程のニジマスですが初物GET!!、さらに立て続けに35cm程のホウライマスや小ぶりのニジマスを追加して釣りあがっていきます。(暗かったので写真はありません)

狙いのポイントにつくころには周囲はようやく写真が撮れるぐらい明るくなってきていました。ということで狙いの場所にニンフを流し込むとあたりが出ました!蒲田ではニジマスが自然繁殖しており、小ぶりでもよく引いてくれます!同じような感じで何匹か追加しましたが、連日叩かれているせいか思ったよりも釣れず、ショートバイトが多く、なかなか乗せきれないあたりも多数ありました…この場所は魚がある程度たまっているのは確実だと考え、持てる手をいろいろ試してみます。かなりの急流ですが、淵の流れ込みの巻の流れに毛ばりを乗せて水中に毛ばりをステイさせているとあたり!またまたきれいなニジマス!同じパターンでまたニジマス!!

小ぶりですがよく引いてくれました!

さらにさらにおなじ流れに毛ばりを乗せていると再び当たり!!よく引きますが少し様子が違う…いいサイズのヤマメ!!ですが背中に付けているネットがなぜか取れない(笑)たまたま隣で釣りをしていた方にネットを外していただき、何とかネットイン!なんとマグネットリリーサーが寒さで完全に凍り付いてしまっていました(笑)。そして何とか写真撮影!この時期のこの川にしては大きい25cm程の綺麗なヤマメでした。

この時期としては大きい25cm程のヤマメでした!!魚体も美しい!

引き続き淵の流れ込み周辺を丁寧に釣り、ニジマス、ヤマメ、ウグイ(笑)を追加し、8時半ごろまでに20匹釣り上げ、ポイントを移動しました。車で大きく移動し、昨年良かった流域を釣りあがっていきますが、台風等でポイントが埋まってしまい、なかなか反応がえられず11時ごろまで追加できず、ずいぶん釣りあがってようやくあたり!も、集中力が切れてきて空振り(笑)この辺りには居そうなので改めて集中してかなり早い瀬の中でヒット!!

良く引いた30cm程のホウライマス!
ヤマメもヒット!綺麗な魚体
尾びれもきれいです♪

ここまでで11時半。お昼休憩。

1時ごろ再開!ぽつぽつ魚を追加しますがつれてくるのは多くはニジマス。昨夜の冷え込みのせいか先週解禁直後に周りから聞いていたほどの反応はない。

午後から5匹追加し15時ごろ。明らかに魚の反応が良くなり、あたりのペースが上がりました!それほど大きな魚は釣れませんが30匹到達!!この後もいろいろニンフを駆使して、このポイントの周辺で35匹まで追加ました。釣りをやめようかどうか迷い川を見ながら歩いていると見たことある顔が(笑)。釣り友のTKさんでした。少し話をしTKさんは狙いのポイントがあるようなので私と逆方向に歩いて行かれました。

しばらく歩いていると昼間は全然反応はありませんでしたが、大場所が開いていたのでエントリー!小さいヤマメがちらちら見えていますが、さんざん叩かれた後なのか全然反応はありません…いろいろ試してウェットフライをスイングさせているとヒット!!35cm程のニジマスでしたが、かかりどころが悪くばれてしまいました。魚は浮き気味だったので、軽い重りをラインにかませてスイングさせていると小ぶりのニジマスがヒット!さらにその周囲を攻めていると、急流の中に毛ばりを流し込むとヒット!遠目に見た感じウグイかと思いましたがイワナでした!!これでニジマス、ホウライマス、ヤマメ、イワナ、ウグイの五目釣り達成!!その後も小さいヤマメを追加しこれで本日40匹到達!!

暗くなりかけてきていた時間帯に釣り上げた本日唯一のイワナ。25cm程でした。

最後に車を止めている場所の近くで釣りをしているとTKさんが釣り下ってきたので少し一緒に釣りをしました。ここでも1匹ヤマメを追加し本日納竿。

最後に荒神の湯に立ち寄り本日終了。

解禁から1週間たった蒲田川!さすが激戦区ということで、人はかなり多く、連日叩かれており、水位はかなり低く、プレッシャーは撃高。難しい釣りでしたが、まずまずの結果を残すことが出来ました!今シーズンも良い魚と出会うよう常に爆釣を目指して頑張っていきたいと思います!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村

コメント

  1. 牧田恒人 より:

    marky牧田です。蒲田釣行お疲れ様でした。川にいたんですね!お会い出来たらニンフィングの釣りを伝授して欲しかったので、とても残念です。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました