人人人人!今シーズン初の天竜川

ニンフフィッシング

11月28日(土)釣り友のテンカラと建築さんが良い釣りをしたようなので今シーズン初の天竜川冬季釣り場へ。今の住居から天竜川へ向かうのは初なので若干道に迷いながら到着したのは5時半。まだ真っ暗なのにすでに河原にはヘッドライトがちらついている。準備して向かうと左岸の放流ポイント付近はすでに人でいっぱいで入れなさそうなので、右岸に渡る。が、わたっている間に右岸も人でいっぱいに(笑)。何とか人と人の間に入れてもらい、放流場所の対岸付近にエントリー。

テンカラと建築
趣味の渓流テンカラ釣りをメインに、仕事である建築設計での出来事をつづっています。

まだ薄暗いので当たりは分からない中、釣りスタート。ルアーマンもまだ竿が曲がっていないようなので、1匹目までには時間がかかるかと思っていましたが、5投目。あたりは分からなかったが、空合わせを入れるとヒット!デカい!元気な魚!何度も下流にかなり走られたものの、何とかキャッチ!

ピントが合っていない(笑)50cm弱。

その後しばらくあたりは遠のきましたが着水直後にラインが大きく動きヒット!そこそこ引いてくれました。

40cm弱ですが天竜川の銀ピカニジマス!

7時ごろ釣り人の数を数えましたもののこの時点で37人(笑)この後さらに増えたので40人は優に超えていました。移動する場所はほぼありません。

その後はかなり大きい魚をヒット3匹ヒットさせたものの、ラインブレイクとバラシでキャッチできず。上手の瀬の中が気になったので9時ごろには初移動。最上流にある堰堤までの約50mの区間で3匹追加したもののあまりふるわず…一番釣りをしたかった最上流部はルアーマンが張り付いていたので釣りが出来ず移動。10時ごろ移動場所を探しているとS木師匠登場。S木師匠はお得意の中島最下流部で釣り開始。私はさらにその下流エリアの瀬が気になっていたのでそちらへ移動しました。

釣りを開始すると早速ヒット!その後もポイントポイントでヒット連発。大きい魚が午前中で16匹まで伸ばしましたが、ヒット数は30を超えました。おそらくバラシの原因は腕の疲れ。朝から50cmクラスを何匹もヒットさせたので、腕が張ってしまい、思うように動かせない。本日使用しているロッドはMAXCTTCH NANONYMPH。グリップの形状は先日から削って調整をしているがまだ手に合っていないので疲れるのが早いようです。

12時ごろからS木師匠とお昼ご飯を食べ、私はロッドのグリップを削ります。気になっていた部分をかなり削り、ようやく手になじむ感じになった!

午後からは気になっていた最上流部の堰堤付近からスタート。が、当たりは無い。しかし注意深く流れの中を見ていると大きな魚が数本。60cmを超えていそうなのが数本いるのでコイの群れかとも思ったがしばらく眺めているとニジマスであることを確信。しつこく攻めているとヒット!が、ランディング直前でバラシ。50cm程の魚でした。まだ何本かいるのでしつこく狙って約1時間。群れの中で一番大きい魚がヒット!何度も何度もラインを出されたが何とか取り込みに成功!!

あまりきれいではないものの鼻曲り60up

S木師匠は午後からもお得意のポイントで爆釣していたみたい。私がついたころには他の釣り人と談笑していましたので、私も少し混ぜていただき、毛ばりを交換させていただきました。その後、私もS木師匠が釣っていた場所で何本か釣らせていただき、今後の調査のため、その後いろいろ釣り歩いてみましたがあまりふるわず、22匹で終了。かけた数は40を軽く超えましたが、キャッチ率が低すぎました。ですが原因の一つ、竿のグリップは本日の調整で概ね終了しましたので、次回以降改善していきたいと思います。

昼間瀬の中でヒットしたきれいな魚♪

コメント

  1. S水 より:

    テンカラと建築ことS水です。
    鼻曲がりの60UP、
    釣れた場所、魚のサイズ、魚の色
    もしかして、同じ魚を自分も釣りました。
    ブログ見てやって下さいし。
    今年の暮れ、もしくは来年の年始に
    天竜川ルアーフライ専用区で会いましょう。

  2. keikurara keikurara より:

    S水さんすみません最近大量のスパムコメントでサイトが攻撃されていてコメントを見落としてしまっておりました。S水さんのブログは毎週拝読させていただいていますが、同じ魚ですね(笑)奇形っぽい魚も同じ魚ですね(笑)。年末年始、都合が合えばぜひご一緒させてください。

タイトルとURLをコピーしました