先週に引き続き爆釣!飛騨宮川

ニンフフィッシング

7月31日(土)先週非常に良かった飛騨宮川へ。例のごとく朝4時半前に着。まずは小河川の流れ込みをチェック。川の中で小さいのを数匹釣った後、川の流れと岸の間。流れがほとんどないところで毛ばりをフォールさせているとヒット!!デカい!岸のボサに突っ込まれないようにロッドを操作し、数分の格闘の末キャッチ!!

50cmちょうど。鰭のきれいないいい魚でした。
イワナも釣れました。沢山いますが全然反応しません(泣)

その後も小さいのは釣れるものの大きいのはこれ一本。ポイント移動。瀬のポイント。かなり重いニンフをタンデムにして底を転がしていると連発。ただしサイズはイマイチ…流れが一度分かれて再度ぶつかりあう絶好のポイントに毛ばりを流し込んでいるとラインに変化。合わせるとヘッドシェイクが伝わってくる。いいサイズ!取り込める場所に誘導し、姿をみるとなんとブラウン!ばらしたくない!と思った瞬間痛恨のフックオフ。残念…45cm程のブラウンでした。

先週ぼこぼこ釣れたポイントに移動。緩い瀬になっているポイントです。先週程ではないですが魚の姿が見えます。手を変え品を変えしながら攻めているとぽつぽつ20~35cm程の魚がつれてくれます。少し上流に小さい水路からの流れ込みがあるのでその周囲を攻めているとラインに違和感。合わせるとヒット!!デカい!!ティペットは6xなので無理せずゆっくりと時間をかけキャッチ!!

45cm程でした。

ここで久しぶりのM口さん到着。忙しくてかなり久々の釣りみたいです。しばらく釣りをした後ランチタイム。かなり熱かったので二人ともゆっくりと休憩し、釣りを再開したのは14時少し前。

朝ブラウンを掛けたポイントの対岸に移動。瀬の中は時間帯が悪いためかあまりあたりは無い。瀬の下手の緩くプールになっているポイント。上流側から10mほど下流に毛ばりを流し込むと連発。小さいですが7匹ほどキャッチ。

対岸にM口さんが見えたので対岸に移動しました。ここも当たるのは小さい魚のみで今日は17時半過ぎまでガッツリ楽しんで終了。M口さんと別れて帰宅しました。

今日は超ヘビーウェイトの毛ばりをドロッパー。それよりは少し軽い毛ばりをリードにしてタンデムで使っていた時間が長かったですが、ほとんど釣れたのはドロッパー。激流でも根掛かりを恐れずガッツリ沈めるのが釣れるキモのようです。本日の釣果は54匹。先週よりは落ちてしまいましたが十分すぎるほど楽しめました。あとはもう少しサイズが出れば最高ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました