8月22日(土)蒲田に行くか宮川に行くか…前日に小一時間悩みましたが、両方捨てがたかったので悩んだ末ダブルヘッダーをしよう!ということになりました!郡上八幡⇒飛騨清見の高速無料区間も終了してしまったので久々にせせらぎ街道をひた走り、蒲田に到着したのは朝5時過ぎ。
到着してみると水位はかなり低い。前回より10cmぐらいは低いか?まずは前回良かった区間にエントリー。流れはずいぶん緩くなっていますが前回たまっていたところをゆっくり流すと…数投目でヒット!25cm程のきれいなニジマスでした。
続いてその数m上流に流し込むとまたまたヒット!背がかりかと思うほどよく引いたのはやはりこの子。
この日は少しシルエットが大き目なニンフが効果抜群でした。#14のヒラタ風ニンフ。某フライショップで作り方を聞き、かなり簡略化してシルエットだけそれっぽく見えるようにしました(笑)ボディー材をダビングして平たくカットしてレッグをつけただけ(笑)ニンフフィッシングでは根がかりが避けられないので、コスパは大事です(笑)ウェイトは入っていないのでお好みでショットを打ってみてください。
しばらくニジマスと小さいヤマメを釣りながら釣りあがっていく。瀬の一等地を攻めているとヒット!サイズはそこそこみたいだけどあまり引かない!もしやと思っているとやはりそこそこサイズのヤマメ!
さらに淵の流れ込みを攻める。ニジマスと尺ウグイを釣ったのちヒット!この日最大のヤマメ約9寸。残っていてくれて感謝。
釣りたいポイントを一通り周り10時半。予報では2時から3時ごろには雨が降り出す可能性がありましたので、飛騨宮川に向けて出発。蒲田では35匹でした。おそらく今シーズン最後の蒲田ですが、まずまずのヤマメもつれてよい釣りができました。先日の水害の影響でいつもより小ヤマメがかなり少ないので、来年がすごく心配ですが、ひとまず良い釣りができました。
続いて飛騨宮川。透明度がかなり高く気持ちよく釣りが出来そうな雰囲気。先につっていたS木師匠に挨拶。準備して川に降りると、私が準備している間に70cm程の巨大な鱒をヒットさせたもののばらしてしまったそう…残念…
少し一緒に釣ってS木師匠は早めに帰宅されるとのことでしたので一人でポイント移動。ここ最近調子が良かった淵の頭の巻の中ですが、ほとんど反応は無く1匹のみ。おかしいなぁと思って釣り下っていくと、淵の流れだしの当たりでヒット!30cm程ですがきれいな魚があがってきました。すぐ近くで連続ヒット!同サイズ帯を5匹ほど釣り上げました。
続いて瀬の中を釣っているとヒット!デカい!下られないように強引にやり取りして取った!あげてみるとそれほどではありませんでしたが40cm程!やはり急流の中に付く魚は元気が良いですね!
さらに川の真ん中までロングキャストし、一気に沈めて底を転がしているとラインが止まりヒット!首振り後一気に急上昇して水面が爆発!した瞬間にばれてしまいました。確実に50cmは超えていた砲弾型のニジマスでした。残念!!!(泣)
夕まずめ入ったのはいつもの小河川流れ込み。雰囲気いいなぁと思って近づくと、魚が沢山入っているのが見える。多くは15~20cm程のニジマスですが、中には大きいのも見えます。
まず1投目!いきなりヒット!綺麗な40cm程のニジマスでした。さらに50cm弱の魚を釣り上げた後、小さいニジマスをぽつぽつ釣っていると流れの中にひときわ大きい魚が…しつこく狙いまくります。中々ヒットしないのでティペットを6Xに変更。ひたすら30分ほどキャストを繰り返し、足元でそいつが毛ばりを捕食したのが見えたので合わせるとヒット!デカい!確実に60cmは超えている。対岸に向かって一気に走る!時々パーミングでダッシュを止めようと試みるが全く止まる気配がない!60mほど走ったところで、リールの中でラインが噛んでしまった!あわてて外そうと思うがどうもできずラインブレイク!!やらかしてしまった…(泣)×2
結局雨は全く降らず18時15分ごろ終了。宮川では23匹。蒲田と合わせてトータル58匹でした。いい魚は残念ながら仕留め損ねましたがまずまずの釣りができました。禁漁前最後の週は所用のため釣りに行けないので、来週が最終釣行になります。さて、来週こそはビックワンを手にすることが出来るのでしょうか??いまから作戦を考えつつワクワクしております。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント