お盆休み最終釣行!飛騨宮川

ニンフフィッシング
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当は14日(金)も続けて釣りをして、お盆休みの釣りを締めようかと思っていましたが、13日に降った雨の影響で水が抹茶っちゃ。水の状況が悪かったため、一度帰宅しました。水況が回復しつつあったので8月15日(土)再出撃してきました。

まずは前日S木師匠が爆釣したというポイント。朝5時開始。まずキャストすると小ぶりのニジマスがヒット!続けざまに小さいニジマスがつれてきます。よく見ると浅い瀬の中に沢山魚が見えます!粘っていると大きな魚がヒット!先日このポイントで釣りをした際に、沈んでいる木に巻かれてフックアウトしたケースがありましたので、潜られないように木を避けながらやや強引にファイト。

40upの良いマスでした。

そうこうしている間にいつもより少し遅れてT橋師匠が到着。師匠は対岸で釣りを始めました。小さいニジマスをいくつか釣ったのちあたりが遠のきました。しばらく粘ってもなかなか釣れないので、当たりが連発していたポイントからやや上流に向かってキャストすると、ラインがひったくられてヒット!デカい!一気に対岸に向かってダッシュ!50m以上ラインが出されたものの、ティペットは6X。無理はできない。何とかダッシュをこらえてラインを巻き取る。さすがに手前まで再び寄せてきたときには弱ってきていた。さらに少し泳がせて取った!!

50cmほどの鰭ピンのかっこいいニジマスでした!

さらに何匹か追加し、このポイントでは9時ごろまでで、20匹。まだまだ魚は見えていましたが、ポイントを休ませるためいったん移動。

ここでT橋師匠と合流。ポツリポツリと釣れますが、反応は芳しくありません。綺麗な魚たちでしたが小ぶりの魚を数匹追加して、11時。先ほど良かったポイントに再度移動しました。

が、先ほど沢山いた魚がほとんどいない(笑)ダム放水の影響で、水位が20cm程下がったので、移動してしまった??師匠と一緒にポイントの中を攻めていきますが、釣れてくるのは小さい魚のみ。

休憩をはさんで午後も14時から釣り始めますが、超低活性な上、ダム放水が始まり、イブニング狙っていたポイントが釣り出来なかったり、午後からは苦戦。いいとこなしで17時半に終了しました。

とはいえ、午前中にいい魚をキャッチすることが出来ていたのでまずまず満足。本日34匹でした。

9日間のうち5日間釣りをしました(笑)快く送り出してくれる奥さんに感謝です。蒲田に向けて走っていた時に偶然見つけてたこちらのお土産で手を打ってもらいました。(笑)

ファーボルデ飛騨さんのバームクーヘン♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

タイトルとURLをコピーしました