ローカルリバーの釣り

ニンフフィッシング

10月15日(土)、10月22日(土)の2日分をまとめてのブログになります。家にいる時間は釣行の準備や娘のお守りなどを優先していてなかなかブログに手が付きませんでした…

まずは10月15日。まず朝一前回よかった放流ポイント付近に入り、かなり歩き回り7安打。魚が散ったのか、抜かれたのか先週ほどまとめて釣れず、魚がついているところを釣り歩いて拾っていく釣りになりました。

釣れても45cmぐらい。50㎝は超えません。

11時過ぎにS木師匠と合流するため移動。ミニストップで台湾蜜芋ソフトを食してから向かいましたが、少しお待たせしてしまったみたいです。

合流後、あまり反応が芳しくなく、放流ポイントから離れた急流でかなりきれいな45upをヒットさせたもののランディング直前でバラシ…おそらく年越しのレッドバンドが美しい魚体。取りたかった…

その後浅く流れが緩いポイントを呑気に泳いでいた魚を仕留め、午後はこの一匹のみ。S木師匠帰宅後も暗くなるまで粘りましたが、やめる直前に1バラシのみ。トータル8安打で終了となりました。

続いて10月22日(土)前週朝一に入ったポイントからスタート。しかし1時間以上全くあたりがなく、無安打。前週日曜日に放流があったため、まだ人が少ないうちに放流ポイントに移動。

しばらく放流ポイントで大きく目立つ毛ばりを流したりしますが、1バラシのみ…焦りが募ります。

少し周囲を釣り歩いて反応がないまま放流ポイントに戻ってきました。毛ばりのサイズを落として流しているとヒット!

放流サイズは500gぐらいと聞いていましたが、釣れてきた魚は聞いていたより小さい魚ばかりでした。

その後同じサイズ帯を計3匹キャッチ!!その後迷ったものの、釣れてくるサイズが小さいので、いいサイズを狙って、10月頭ごろに放流があったポイントへ移動。

そして釣り開始直後核心部で一瞬魚がかかったもののはずれ…しばらく粘っていると同じ場所でヒット!!縦横無尽に走り回られた末にキャッチ!!

要約釣れた良型。50㎝ちょっと切るぐらいかな?

その後上流に向けて歩いて、いつも居そうで魚が釣れないポイントをダメ元で流すとヒット!これまたでかい!!しかし制御しきれず下流でターンしたときに外れてしまった…55㎝は超えていそうな大きな魚…残念。

しかししかしさらにダメ元で同じポイントを流すとなんと連続ヒット!!2匹ついていました!

よく引いたひれピンの魚体!年越しかな?

何とかよい魚2匹キャッチ!!この日は妻が歯医者に行きたいとのこと。11時に終了して帰路につきました。今年のローカルリバーは昨年と比べてかなり厳しい感じ…次回以降の戦略はよく考える必要がありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました