9月は天気と予定の都合が全く合わず、せっかくの絶好のシーズンにあまり釣りに行けず終わってしまいました。尺アマゴに出会えず残念…来季こそは…!
そして10月オフシーズン開幕。まずは10月2日ローカルリバーの放流のお手伝いがてら午前中は昨年放流の残りマス狙い。午前中は4打数3安打。残りマスしかいない中でこの釣果は過去最高!かなり良い滑り出しとなりました。
そして放流のお手伝いをしてからT橋師匠、S水さんと放流マス狙い!ただ、放流直後は飼育場所と放流される川の水温差が非常に大きいためか、あまり釣果に恵まれないことが多いです。今回も案の定開始からしばらくは全くあたりがありませんでした。
3人でポイントを入れ替わりながら手を変え品を変えしていると待望のヒット!!その後もぽつぽつと釣れ確か午後は5匹ほどキャッチしたと思います。
そして放流一週間後の昨日8日。朝は7時ごろゆっくりスタート。放流場所では全くあたりがありませんでしたが少し移動した先で4キャストで3ヒット!魚は移動したようです。この付近で8キャッチ!その後S木師匠と合流して4匹キャッチ!
今シーズン放流のマスはひれがしっかりしていて例年と比べてかなり引いてくれる気がします。
そして時は一日巻き戻り10月7日(金)転職後初の有休で天川へ。雨が心配ですが朝はほとんど雨は降っておらず川は平水。釣りにはなりそう。
7時半に入渓。が、昨年に比べてかなり食いが渋い…毛ばりがかなり見切られます。嫌な予感がしますが、流れが早い竿ぬけしてそうなポイントを狙っていくとあたりが続きます。平均サイズは20~30cmですが、元気なホウライマスが多く楽しませてくれました。
昨年はバシっとあたり毛ばりが決まるパターンが多かったですが、本日はポイントによって毛ばりや流し方を変えていかないとなかなかあたりが引き出せず難しい…
そんな中対岸の流れが緩くなっているポイントにひときわ大きな魚が!ワンキャスト目、毛ばりに興味を示したのが見えたのでチャンスありと判断。毛ばりを3回ほどチェンジし、毛ばりを魚が追って沈んでいったのが見えたのちラインがチョコンと動きヒット!!ティペットは6Xと細めなのでゆっくりとやり取りし、浅瀬に追い込み何とかキャッチ!!
その後12時半に100匹を超え、雨脚がかなり強くなってきたので車に戻り休憩。
午後の釣りを開始し、しばらくするとダム放水の知らせが…天川は足場が悪く入渓、脱渓が難しいため、うっかり川から抜け出せなると怖い…まぁ十分釣ったということで14時過ぎに本日の釣りを終了しました。結果は121匹とひとまず今シーズンの天川の数釣り記録をマークできました。
相変わらず釣りには行けてはいますが、子供が1歳になり起きている時間が長くなってきてブログ執筆にかけられる時間が少々短くなってしまっています。釣行の準備もあるのであまり無理はできませんが、ほそぼそ続けていきたいと思いますので、できれば引き続きよろしくお願いいたします。
コメント