非常に厳しい連休の釣り

飛騨宮川

今年のGWは資格試験やそれに伴う講習会等があり、連休感がありませんでした…いつものGWは連日釣りをしていましたが、今年は5月2~3の2日間のみの釣りとなりました。

5月2日(月)GW真っただ中ということもあり、混雑を予想し夜明け前に目的のポイントへ。ライブカメラ等で確認してわかってはいましたが、水が高く状況としてはあまりよくなさそうです。おまけに先日の雨のせいか一段と川は埋まり、浅くなってしまっています…狙いのポイントでは朝から3匹。狙っていたようなサイズは出ませんでしたが、きれいなヤマメがつれてくれました。

ヤマメはこちらの24cm程が最大
きれいなニジマスも健在!

普段メインとなっている流れは増水の影響で流れが速すぎて反応はほとんど得られず、流れの脇や、増水時の避難場所となっているような小さなポイントで時々反応が得られる程度でした。この日は午前で12匹と振るわず。少し迷ったが試したいことが沢山あったので、飛騨宮川へ移動することにしました。

昼寝をはさんで14時に到着し、狙いのポイントへ。川はササ濁り。やはり宮川も水は高い。狙いのポイントを流し初めてすぐに当たり!いいサイズがヒットするもバラシ…

その後は18時過ぎまで粘るもグイウーさんのみで、この日の宮川はボーズでした。

翌4日(火)4時までゆっくり寝て5時過ぎの明るくなってから川におりました。昨日ヒットしたポイントへ差し掛かり、急流の中へ毛ばりを流し込むとヒット!!しかしすぐにバラシ…手応えから言ってかなりいいサイズだったと思われます…直後またヒット!!40upの魚体が水中で暴れるのが見えました!ここで魚が下流に向かってダッシュ!しかしその先には川の方にせり出したボサが…とっさにボサの下にラインを通すようにロッドを操作し、何とか対応したもののボサが邪魔で自分は下流に移動できず防戦一方…弱るまで何とか耐えようと頑張っていましたが、ラインが石に擦れたのかラインブレイク…いつもとタックルが違うためかなかなかうまくいきません…

少しだけ下流に移動。少し底を少し切って流れる毛ばりから完全に底を流れる毛ばりに変更。流しているとヒット!!今度は主導権を握られないように強引に手前に寄せてキャッチ!!

50cmちょうど!!厳しい中嬉しい一匹でした!!

その他本流では小さいイワナ2匹もキャッチしこの時点で9時半。雨も強くなってきたので、奥さんに約束していたお土産を確保するために小鳥川へ。が、こちらも大増水…流すポイントがほとんどない(笑)

たぶん放流された魚は放流場所下流の淵の中にたまっていると思われましたが、水が高くてそこまで行くのは危ない。釣れそうな場所は川の真ん中にある石裏のたるみぐらいしかなく、ここで勝負してみる。まずはエッグ系の毛ばりを流しているとラインが止まりヒット!20cm程のヤマメキャッチ!!ノルマはあと1匹。続いてニンフを流し込むとヒット!10cmの小イワナだったのでリリース。同じポイントの流れだしの受けになっている場所にダウン気味に流し込むとヒット!今度はニジマスをキャッチし、ノルマ達成。雨もさらに強くなりそうなので本日はここで終了。11時には川を後にしました。

中々厳しい連休の釣でしたが、何とか最低限は結果を出すことが出来てよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました