本流釣り!飛騨宮川でのニンフィング(1)

ニンフフィッシング

3月28日(土)前日天気予報とにらめっこ。当日は夕方から雨の予報。前日金曜日の雨量であれば増水はそれほどでもないだろうと踏み、年券を買いがてら現地へ向かうことに。途中下呂あたりで土砂降りに合い、ひやひやしながら現場へ。川は増水気味ですが、濁り具合はささ濁り。透明度は60~70cm程度というところ。何とか釣りにはなりそう。

朝6時釣り開始。とりあえず車を止めてすぐのポイントでキャスト開始。すると。

約40cm!

この後いろいろ試してみるもウグイを1匹釣ったのみ…かなり水温も低く、川に浸かっているとかなり冷たい。前日の雨で結構水温が下がっているのか活性は低そう。7時前から虫もハッチ仕出しましたが、ライズする様子はありません。ここでいったんポイントを見切りS木師匠オススメのポイントへ移動。

昨年まであまりいい思いをしたことが無いポイントですが、確かにこれぐらいの水位だとかなりいい雰囲気。とりあえず特によさそうな深みを見つけたのでそこに向かってキャスト。数投目に当たり!重量感はあるが、あまり引きは強くない。放流ニジマス?それともニゴイ?いなしながら寄せてくると何やら雰囲気が違う!なんといいサイズのブラウン!これは取りたい!!自分から見て前方2mの位置に来たところで激しく抵抗!ボトムに戻ろうと必死に潜航を試みる!だが今日使用しているティペットは4X。やや強引にこちらに引き寄せネットイン!!

河川での自己記録!52cmのブラウン!ランドロックを思わせる銀ピカ砲弾型ボディ!!
いかついワニ顔!
完璧な鰭!筋肉質なボディ!最高の魚でした!

この段階で朝7時過ぎでしたが、今日はこの一匹ですでに満足してしまいました(笑)。この後このポイント周囲を丁寧に探りますが、あたりは出ず…やはり活性自体はよくない模様。さらに車で大移動し、小ニジマス1匹追加+バラし1。ここでお昼休憩。

午後一、朝釣りを開始したポイントから開始しましたが50upのニゴイのみ…粘ったがこのポイントは今日はダメと判断して車で大移動。

ここでロッドを変更。K bullet Sniper#2 9.8ftからSage ESN #3 11ftに変更しました。今日は増水気味で水深深め、流れもかなり早く、先ほどの50upのブラウンまでは何とかなりますが、より大きなニジマスがかかった場合、強引に寄せるのはかなり厳しい。また、ポイントが深いと、竿が長いほうが取り回しが良く、長いティペットも使用しやすいため、今日の状況を鑑みて竿を変更しました。この後、狙いは的中します。

まずはかなり早い流れの脇。水深は2mほど。重たい毛ばりで底を転がすとあたり!首振りが伝わってくるも重量感はそれほどでもない(笑)上がってきたのは28cm程のイワナでした。ここでネットを車に忘れたことに気付く(笑)ということで写真を撮らずにリリースしました。

この後、流れ込みの脇。かなり急な流れの中で小ぶりのニジマス2匹を追加。写真は撮りませんでしたがいずれも体色の良いいいニジマスでした。このまま元気に大きく育ってほしいですね!!

さらにその下流。ここぞというところを底を這わせるように毛ばりを流しているとあたり!!至近距離だったのでかかった瞬間大きな魚影が見えた!かかったと同時!下流に向かって猛ダッシュ!ダッシュを止めようとリールをパーミングするもかなりの力で激流を下流に向かって下っているので全く止められない!!向かう先には巨大な岩!!とっさに竿を操作し岩をかわす!!竿の長さのおかげで何とか岩をかわすことに成功!!ラインのテンションを保ちながら自分も岩を乗り越え下流へ!岩の下流は流れの緩みがあり、この位置であれば余裕をもって取り込める!何度も寄せてはダッシュを繰り返し何とか浅瀬へ誘導しとった!!!

この日最大の54cm!かなり食べているようでよく太っていました。長く強い竿に変えておいて良かった!

この後先ほど54cmをかけたポイントを流しているともう一匹ヒット!こちらは下流に下られないよう強引に寄せました。40cmちょっとといったサイズ。

さらに小ぶりのニジマスを一匹追加し、車で移動し釣り始めるも、雨が降り出し、今日はここで終了することにしました。かなり早めの15時半に切り上げましたが、自己記録サイズのランドロック(?)のブラウンと素晴らしい魚体のニジマスをキャッチすることが出来、厳しい状況ながらもかなり満足いく釣果でした。今年も宮川には通うことになりそうです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました