ニューロッドデビュー戦!ローカルリバー

ニンフフィッシング
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月25日(日)木~金にかけて降った雨でローカルリバーは増水。土曜の釣りは厳しそうだったので、今週は日曜日に釣行。この日はニューロッドのデビュー戦。購入したのはこれです。

近年アマゾンで見かける激安メーカーMAXIMUMCATCHのnano nymph #2です。#2は日本向けには販売されていないみたいですが、本国の中国では販売されています。今回それを個人輸入してみました。MAXIMUMCATCHのニンフロッドは調べてみたところ3種類(?)販売しておりますが、この竿が最上位機種のようです。今回の記事でも簡単にレビューするつもりですが、別記事で詳細なレビューを書こうと思います。

朝5時着。ゆっくり準備して6時ごろ川へ。まずは先週放流が行われたポイントへ。濁りは取れているものの水位は高く、雨の影響がまだ残っています。まずはランの頭の流心から手前を攻めていきますが、当たりが出ません。毛ばりを変えて攻めてみてもイマイチ。

手前はあきらめて対岸を狙ってみる。対岸ぎりぎりにキャストして毛ばりを沈めるとラインが止まり合わせるとヒット!ヘッドシェイク後一気に走る!元気な魚です。ニューロッドでしっかり魚の引きを味わいキャッチ!

45cm少々。尾びれが割れていますがよく引いてくれました。

#2表記ですが、他のメーカーだと#3表記ぐらいのパワーか?アクションはティップ寄りファストアクションでバットパワーはかなりのもの。このサイズのニジマスでも力負けしません。

続いてもう一匹。同じように対岸ぎりぎりを流しているとヒット!何度もジャンプを繰り返す元気印!

こちらも40cm少々

この後はあたりが続かないので別のポイントへ。2か所まわって2ヒット2バラし。増水のせいか、水温の低下の影響かはわかりませんが活性はいまいち…

お昼休憩を取り、釣れないまま14時。今日は15時までの予定なのであと一時間。このままでは終われない!最後のポイント移動。前回の放流場所へ。このポイントでは午前中1バラしのみ。手前をゆっくりトレースするとラインが止まり合わせるとヒット!こいつも良く引く魚!気持ちいい引き!

胸鰭は無いですが尾びれがしっかりしている魚でした。

その後同じパターンでもう一匹かけたものの残念ながらヘッドシェイクでバラし。本日これにて終了。6打数3安打でした。

ニューロッドの感想ですが…とてもこの価格帯の竿とは思えないぐらい良かったです。特に作りが粗いこともないし、コルクもかなりいいのを使っている。重量も図りましたが80g台。十分に軽い。おまけにロッドソックスもロッドケースも付属。渓流にはちょっとパワーありすぎ感がありますが、冬季ニジマス釣り場にはちょうどいい。今シーズンはかなりヘビーユースすることになりそうです。恐るべし中華ロッド。

子供のころから見慣れた田園風景。やはり田舎はいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました