狙うは秋の大アマゴ

テンカラ

9月11日(土)、9月19日(日)今回は2日分の釣行記です。

まずは9月11日(土)朝一に所用があったため用事を済ませ高速を飛ばし川についたのは11時でした。飛騨地方の川が9月10日を境に禁漁となってしまったので、予想通り川は混んでいました。

まずは朝から何人もの先行者が流したであろう大場所から。いろいろ流してみますがショートバイトが一回あったのみ。やはりかなりのプレッシャー。こんな時は意外と大きなアトラクター系の毛ばりが有効なことがあるので毛ばりをチェンジして5キャストほどしたところでラインが引き込まれた!合わせると水中でローリングするのが見えた!!いいサイズ!!寄せてくるとかなりの体高!尺!?ちょっとドキドキしながらキャッチ!よっしゃ!!

体高があって尺あるかと勘違いしましたが残念ながら28cm

その後はちいさな魚しか釣れず…朝から来ているT橋師匠と合流。午前中かなり良い釣りをしたようです。二人で釣り初め、いくつかそこそこサイズのイワナをキャッチしたものの二人ともあまりふるわず…18時に終了しました。狙いのサイズほどではなかったもののいいアマゴがキャッチ出来、久々の釣りを楽しめました。

イワナは大きくてこのサイズまで。

9月19日(日)台風でそれなりに雨が降ったのでいいぐらいの増水じゃないかと期待してこの日は現地に朝5時に到着。先週いいアマゴを釣った大場所から。まずは小さい魚がぽつりぽつりと釣れます。今しがたキャストしていたポイントから2m上流にキャストし、流し込んでくるとラインに変化が出てヒット!!いいサイズですがこれは…

その後もあたりは出るもののプレッシャーのためか食いが浅くバラシが多い。その後は明確なヒット毛ばりが見いだせず苦戦が続きます。10時ごろ。ここにいるはず!というスリットになっているポイントにいろいろ毛ばりを流し込んでみる。すると大きなアトラクター系の毛ばりに変えた途端に連続ヒット!その後は各ポイントで連続ヒット!

9寸アマゴ
9寸イワナ

アマゴは8寸以上も沢山ヒットし最大は9寸。イワナも9寸まではでましたが、いずれも尺は出ず…残念。でも良い釣りができました。

本日は日曜日ということもありAMで終了。ついに来週で今シーズンの渓流釣りも終了。最後に狙いの尺アマゴキャッチできるか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました