爆釣?放流翌々日の天竜川

ニンフフィッシング

12月13日(日)前日は出勤。釣りはお休みの予定でしたが、この日の予定が空いてしまったので急遽天竜川へ。朝6時ごろ到着し川へ。この日は中島ではなく鮎釣りから。放流ポイントの淵の流れ出しからスタート。明るくなるのをポイントで待っていると目の前2m先で魚が跳ねた!これは期待できそう!!

明るくなって魚が跳ねていた当たりを重点的に攻めるもあたりが無い。早々簡単にはいかないみたいです。そこで流れ出しをダウンクロスで流しているとヒット!それほど大きい魚ではないですが嬉しい一匹!

小さいですが天竜らしい銀ピカの魚!

流れ出し付近でちょいちょい当たりますが、渋い感じ。朝8時ごろになってユスリカのハッチが始まるころには足元から数m先に数十匹のニジマスの群れが回遊してきた!!ですが毛ばりは見切られてしまう…当たってもキスバイトばかり…そんな中小さいのを何匹か追加した後ゆっくりと毛ばりをフォールさせ底についた後少し放置しているとラインが少し動いたので合わせるとヒット!デカい!何度もラインを出されたものの何とかランディング!!

タモからあふれる約60cm

その後同じぐらいのサイズをかけ一気に20mほど走られたが、ラインがスプールにかみこんでしまいラインブレイク…残念。道具のメンテは大切ですね…その後魚はいるもののなかなかヒットに持ち込めないのでいったん下流にある瀬へ。ここで連発!30~45cm程の魚が立て続けにヒット!さらに流心で50cm程の魚をヒットさせましたが残念ながら一気に走られラインブレイク…残念。

ここでふと気づくと水が増えてきたような…水の色も悪くなってきた…さらに先ほどまでちらちら見えていた数匹の魚も姿を消してしまった。これは嫌な予感。状況を確認するため、上流にある中島へ。

到着するとやはりダムからの放水が始まっていました。ダム横からの放水があるときはあまりいい思いをした記憶がありません…ですがまだまだ釣りたいので中島で釣りを開始。とりあえず放流ポイントが空いていたので流し始めるも、前良かった流れ込みの流心部は当たり無。やはりハッチが始まりだす時間帯にダム放水が始まってしまったので虫があまり流れず、活性があがっていないみたいです。ですが、下流に向かって流し込んでいるとヒット!小さいですが中島1匹目。さらに同じポイントで3匹ほどキャッチ!

ポイント移動して普段あまり流れが無いポイントが瀬のようになっていた…風が上流の方から吹いてきているのでナチュラルに流すのは難しい…対岸に向かってキャストしてスイングしながら底を毛ばりをたたいているとあたりが出てヒット!同じパターンでた手続きに3匹ほど取り込みました。午前中は鮎釣りと合わせて20匹。まずまずのペース。

午後からさらに追加しようと意気込みますが、さらに人が増え人を数えてみると25人。ポイント移動がままならない状態…釣りだしてなかなかヒットさせられないので上流の瀬で竿抜けのポイントを探してなんとか4匹追加し、この日は終了。途中で釣り友のT島さんを見つけたので少し話をして15時半で納竿。本日24匹。60cmもつれてまずまず釣れてよかった。

最後に瀬の中でつれてくれた魚♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました