ローカルリバー苦戦からの爆釣

ニンフフィッシング

10月16日(土)、10月22日(金)2日分の記録です。

まずは10月16日(土)この日も懲りずに朝一から。先日良かったポイントから攻めるも全く反応なし…各ポイントに魚がついていた先週とは違い、反応が得られない…2時間ほど釣って場所移動。移動先でもかけてもバラシ…魚に触れぬままタイムリミットまであと一時間。朝一入ったポイントは日があがれば活性があがるのでちょうどいいころあいに戻るとなんとS木師匠が(笑)すでに爆釣中。師匠の後では釣れる気がしませんでしたが一投目でヒット!がヘッドシェイクでバラシ…師匠の後だとさすがに厳しいので上流に向かって歩いていく。200mほど釣り上がったところでヒット!小さいけど何とかボーズ逃れのキャッチ!!

その後S木師匠の元に戻り釣っていると、おそらく釣り友のテンカラと建築さんが水中にひっかけた毛ばりが私の毛ばりに引っかかってきました。何となくその毛ばりを結んでキャストするとヒット!!本日2匹目のキャッチ。テンカラと建築さんありがとうございました。この日は8打数2安打。12時過ぎに終了。苦戦した一日でした。

拾った毛ばりで釣らせていただいた一匹(笑)

10月22日(金)この日は有給。T橋師匠達が良い釣りをしたという話を聞いて期待してポイントへ。放流ポイント(?)と思われる淵で粘るもなかなかヒットせず。結局2時間ほど周囲で粘って…

2匹キャッチしましたがいまいちふるわない…魚は下流へ移動したと踏んで100mほど下流の瀬の中を攻めていると3匹立て続けにヒット!!サイズは35~40cmちょっとぐらいまで。

色白の美形♪

さらに下流に下り淵の中を攻めていると立て続けにヒット!!結局この周辺で11打数10安打と10時までで充分楽しめました。

その後移動先で淵の流れ込みを攻めているとヒット!上流に向かって一気に走る!今日イチのサイズ!

今日イチのサイズ!50cm台中盤
色白の美形♪この日2回つれてくれたのですかね?

その後も15時半まで移動しながらヒットを稼ぎ24打数18安打。放流直後らしく良い釣りができました。時間帯によってアトラクター系の毛ばりとニンフを使い分けるのが釣果の鍵ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました