長い夏休みの最後に

テンカラ

7月28日(木)~7月29日(金)。8月から新しい職場での仕事が始まる。入社してしばらくは有休が使えないと思うので最後に何としても平日釣行がしたく、妻に無理行って釣り旅に出る許可をもらいました。しかし天気予報はあまりよくなく、釣行予定日の前日、前々日も結構雨が降って川の状況も心配だったがちょっと無理して出撃しました。

まずは7月28日。朝5時30分ごろ宮川本流のポイントに到着。最大35㎝ほどのニジマスを頭に8匹キャッチしたところで8時半ごろダムの放水サイレンが…あまり調子よく釣れていなかったこともあり、様子見もかねて小鳥川へ移動。

移動先は小鳥川上流部。昨年T橋師匠と二人で爆釣したポイント。

このポイントは川幅が狭く短い竿が適しているのでテンカラではなくフライロッドで勝負します。最初メインどころの橋脚などはポツポツでしたが、下流の水深10cmほどの背に差し掛かってくると入れ食いモード突入。10cm~15cmぐらいのニジマスとヤマメが中心でしたがしばし入れ食いを楽しみました。

こんな感じのヤマメやニジマスが連発しました。

その後大きなプールに差し掛かりプールへの流れ込みを中心に釣ってみましたが反応はいまいち。そこで少し流れがよどんでいるところにキャストを始めるといいサイズのイワナが連発。28cmを頭にこのポイントだけで20匹ほどキャッチ。結局13時半までで130匹キャッチ。

28cm。まずまずのイワナ

午後は15時半ごろ本流に戻ってみたものの茶色い濁りの上に午前中から60cmほど増水。高原川の状況をライブカメラで確認してみると釣りになりそうだったので移動を決意。

16時半ごろ到着し、神岡付近に入渓。まずは1匹。

到着早々尺ぐらいのニジマス

しばらくウグイしか釣れず17時半ごろでしたが思い切って徒歩15分ほどかかる前回いい思いをしたポイントへ移動。

小河川が流れ込んで滝のようになっているポイントへキャストすると連発!!

28cmのナイスなヤマメ!!
イワナもキャッチ!

夕食は中華屋に入り道の駅に車中泊し翌29日。朝一は高原本流で新規ポイント開拓を試みたもののあたりすらなし…昨日のポイントに入ろうとしたものの先行者2名。ほかにポイント候補がなかったのでさらに別ポイントに入渓しましたがちびヤマメ一匹のみ…本日は出鼻をくじかれリズムがつかめず宮川へ移動することになりました。

20cmちょっとだったと思いますが非常にきれいな個体!うれしい一匹でした
この日はドピーカン。いい天気過ぎて暑い

宮川本流は水位は平水でしたが茶色い濁り…厳しいかと思いましたが釣り始めるとサイズは出ませんがニジマスが連発。濁りもかなり薄くなりすごく釣れそうな雰囲気。

お昼休憩をはさんで14時ごろ。移動先の瀬で25~35cmほどのニジマスを3匹ほどキャッチしたところで流心で60㎝程のニジマスがライズしてやる気になったところでダムの放水サイレンが…水の色は悪くないものの大増水…残念ですが小鳥川へ移動することにしました。

あまり帰りに時間をかけたくないため昨日より下流のポイントに15時半ごろ入渓。深いポイントがなく開けたポイントなので本日はテンカラで。昨日ほどではないもののポツポツヒット。

きれいだけど本流ではもう少し良いサイズを釣りたいです。

17時半ごろそろそろ帰ろうかと思い始めたころからチャンスタイムに突入し入れ食いモード突入。サイズのいい25cmほどの魚も混じるようになってきました。結局18時半まで釣ってしまいました。(笑)イブニングは#16のビーズヘッド普通毛ばりの独壇場でテンカラらしいテンポの良い釣りが楽しめました。数は数えていませんでしたが70匹ぐらいは釣れたかと思います。

学生時代以来の1か月以上の長い夏休みの最後の釣り。狙っていた大物ニジマスや尺ヤマメは釣れませんでしたが、28cmのヤマメは釣れたし2日で200匹以上の魚をキャッチでき楽しめました。これからはまた土日釣行が中心になりますがさらに腕を磨きながら楽しんでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました