シーズン初天竜川

ニンフフィッシング

12月10日(土)。ローカルリバーや天川にも行きたかったし妻の資格試験や桑田のLiveなど…いろいろなイベントのためここにきてシーズン初天竜。昨年の放流翌日は夜明け前から場所取り合戦で駐車場はいっぱいだったのでかまえていきましたが、駐車場はガラガラ。夜明け後でも釣り座は確保可能でした。

ルアーマン達は夜明け前からキャストを繰り返しているものの、私の隣の方が1バラシしたのみで反応は芳しくなさそう。夜明けを待って私も釣りを始めたものの直後は反応はなし。けらりろーてをしながらしばらく釣っていると数m先でライズ。しつこく狙っているとヒット!!サイズはあるけどあまり引かず。

その直後。

シーズン初の60UP

その後小さい魚をキャッチしたものの反応は芳しくなく思い切って移動。

瀬の中でもキャッチはしたものの反応は芳しくありません。

瀬を釣り下ってプールへの流れ込み。入った直後から連続ヒット!!11時前に午前の釣りを終了。

12時ごろ再入渓。朝から吹いていた冷たい風が止み。ぽかぽか陽気で狙い通りハッチ開始。午後第一投目でヒット。しかしバラシ。狙い通り活性は上がっていそう!!その後。

私がつっていたポイントの対岸の人が脱渓したのでそこへ移動。ここからはエッグ系、ソフトハックルなど手を変え品を変えしながら連発!!このポイントだけで9匹キャッチ。日が陰り寒くなったので移動。

腰も痛いし腕も疲れたのであまり釣る気はなく隣の人と話をしつつ座って釣っていると…ラインの違和感で合わせたと同時。ものすごいスピードでラインが引き出される!!引っ張っても全然びくともしない…何とかしようとしたもののなんともできずラインブレイク…あの感じだとおそらく背中にかかっていたのでしょう。本日はここで終了。終了間際含めて後半は腕がつかれて思うように竿がさばけずバラシ多数でした。本日約30打数16安打で終了。やはり腕は筋トレが必要ですね。

※ヒットフライはアトラクター系中心ですが、アトラクター、ナチュラル系(ソフトハックル等)問わず#10~の大きいサイズが好反応でした。濁りが強いからですかね。

ちなみにこのブログは2回目の釣行直後に書いています(笑)最近ブログにあまり時間がかけられず投稿が遅れ気味です…

コメント

タイトルとURLをコピーしました