連休初日。入魂釣行飛騨宮川

ニンフフィッシング
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月8日(土)今日から連休。ここ最近茶色い濁りが続いていた飛騨宮川ですが、数日前から釣りになりそうな濁りになっていたので、連休初日に出撃。

朝4時。トイレ休憩に道の駅に立ち寄ると見覚えある車が(笑)T橋師匠が寝ていたので起こして一緒に川に向かいます。(笑)

まずは小河川の流れ込みをチェック。しばらく沢山ウグイを釣った後流れが緩くなっているところでヒット!小さいですが新しく購入したリールに入魂(仮)です(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後同じポイントを狙っているとラインが一気にひったくられヒット!対岸に向かって一気にダッシュ!水深があるポイントなので、ロッドを高く構えてファイト!なるべく水中に入っているラインが少なくなるように操作していきます。ドラグの滑り始めもいい感じ♪リール径もこれまで使っていたものよりも大きくなったので巻き取り速度も早くファイトしやすい♪リールの使用感も確かめながら数分巻いては出されを繰り返し、取った!!

筋肉質でかっこいい47 cmでした!

ここで新規導入したリールを紹介。ダニエルソンF3W 4-7です。ドラグのすべりも良くロッドとの重量バランスもとれかなりいい感じ。これまで使っていたリールより径が大きいのでかなりファイトが楽になりました!ユーロニンフ等細いフライラインやロングリーダーを使用する場合ラインガード付のリールを使うことを強くお勧めします。低番手からラインガードがついているのは珍しいんですよね…ダニエルソン、LOOP、k bulletぐらいかな?最近はSAGEからもニンフ用でラインガードがついたものが出ましたね!

keikurara のROOM - 欲しい! に出会える。
ROOMは「欲しい!」に出会える楽天市場のショッピングSNS。みんなのおすすめから「欲しい!」をみつけよう。

数匹釣ったのちあたりが遠のいたので車で大移動!T橋師匠と二人で流れの緩んだポイントを攻めます!底をズル引きしたりしゃくったりしながら二人とも連発!ときどき40upも混じります!途中M口さんも登場し、いい魚を釣っていました!

強い濁りが強いためか、エサを食べられていないようで、細い魚がほとんどでした。

さらにS木師匠も到着したので、ポイント移動し4人で一緒に釣り、全員そこそこ釣りお昼休みとなりました。

午後からは瀬の中を攻めてみます!このぐらいの濁りだと何とか釣りにはなるが、かなり増水気味…魚の反応は得られるだろうか心配でしたが数投目ヒット!30cm少々ですがつれて一安心。

だいぶ良くはなりましたが、まだ白い濁りが残っています。

引き続き瀬の中を釣っているとラインが止まり合わせるとヒット!大きな魚体が水中でぎらつくのが見えた!でかい!瀬の中を下られると取り込めなくなるのでかなり強引にファイト!手前の少し緩くなっているところで走らせて弱らせた後取り込んだ!!

この日最大の50cm!
体高があり鰭ピン!釣り応えのある魚でした!

その後18時ごろまでに数匹追加し、本日29匹で終了。連休初日のダニエルソン入魂釣行!いい魚が釣れて満足でした!本日ご一緒していただいた皆様ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました