そううまくはいかない飛騨宮川その②

飛騨宮川

4月24日(土)先週末結構雨が降り飛騨宮川は増水したが、週半ばには平水にも戻っていた。これはユキシロパターンも終わり爆釣か?と甘い妄想をしつつ飛騨宮川へ。

朝5時にはすでに明るく、準備してすぐ川へ。今日の作戦としては主に瀬の中を攻める予定。到着すぐ手前の流れではあたりが無かったので遠投しているとヒット!35cm程のニジマスでしたがばれてしまいました…その後1時間半ほど粘りましたが15cm程のニジマス2匹でいったんポイントを移動します。

その後移動先。先週いいニジマスをばらしたポイント。ここには最近いい魚がほぼ確実についている。集中してしつこく流しているとラインが止まりヒット!!水中でぎらついたのが見えた!いいサイズ!!流れが速く取り込みづらいので下流の流れが緩い場所へ移動。しかし石の隙間に足が挟まりなんとウェーディングシューズが脱げた(笑)これ以上下流へ移動するのはあきらめここで取り込むことに。幸いある程度流れが緩いところに移動で来ていたので取り込みは可能。少し弱らせて手前に寄ってきたところでキャッチ!!

47cm。鰭ピンできれいな魚体でした!!

その後小さいイワナを1匹釣ったところでS木師匠到着。少し話をした後私は朝一のポイントに移動。流下が増え、活性があがった魚が入っていることに期待し流し始めるとすぐに当たり!残念ながら一瞬針がかりしてすぐに外れてしまった…いいサイズっぽかったので残念…

その後下流に向かって大遠投。ゆっくりスイングさせながらあたりを待っているとゴゴンと手に伝わる当たり!ヒット!

少し鰭の上部が欠損していましたがきれいな魚体でした。

午後からはS木師匠と。見えている魚を狙っているとヒット!ティペットが6Xと細かったので慎重にやり取りしていたが、慎重に行き過ぎてフックオフ。いいサイズだったのに残念…

S木師匠と別のポイントに移動し、瀬の中を流しているといるとラインがひったくられヒット!合わせると同時に上流に一気に走っていたのであわててラインスラックを取りファイト開始。早い流れの中で魚をかけるとやはり楽しい!!しばらくやり取りを楽しみキャッチ!

さすが瀬の中に付いているだけあって砲弾型のかっこいいニジマス。

その後さらにきれいな35cm程のニジマスをキャッチし移動。ここはいれば食うはず!!と思い1キャスト目。ラインが引き込まれ合わせるとヒット!水中で見えた魚体は結構いいサイズ!!手前の石に擦れそうだったので急いで駆け寄る!!なぜかすぐにひかなくなり嫌な予感…寄せると案の定ですがネットイン…

たぶん自己記録47cmのぐいうーさん。

今日も残念ながら60cmクラスはキャッチできず…自然相手の遊び、なかなかうまくはいきません。本日キャッチしたのは8匹でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました