そう思うようにいかない飛騨宮川

飛騨宮川

4月16日(金)有給をいただき、先週いい思いをした飛騨宮川へ。朝一は先週いい思いをした瀬のポイントへ。水位は先週よりも下がり、いい感じです。

しかし全くあたりが出ないまま1時間が経過。少し下流に移動して腰ぐらいまでの深さまでウェーディング。流せるぎりぎりの範囲を流しているとようやくヒット!!

ちょっと顔は奇形っぽいですが鰭ピン。

しかしその後は反応を得られず。いろいろなポイントを転々。移動先で一匹追加したものの反応はかなり厳しい。さらにポイント移動して釣っていると後ろから声をかけられました。まさかの釣り友のM口さん登場でした。

大きくは無いですが鰭ピンできれいな魚体!

その後もなかなか厳しく、昼過ぎに二人で移動。しばらくあたりが無かったが、瀬の中をしつこく流しているとヒット!!35cm程ですが、厳しいなか嬉しい一匹。

その後またまた瀬の中を流しているとラインが止まりヒット!!瀬の中をぐんぐん走る!明らかに今日イチの魚!!流れが強いのでなかなか上がってこない。一瞬顔が見えた!いかつい顔したかっこいいオスのニジマス!!5分以上はやり取りしたところで、流れの緩いところに誘導することに成功!ここなら少し無理しても大丈夫と思い、少し強めのテンションをかけた瞬間、バチン!!なんとティペットではなく仕掛けの部分でラインブレイク…繰り返しガイドで擦れていたので傷んでしまったのでしょう…かわいそうなことをしてしまいました。

そして最後の賭けでイブニングは別のポイントへ。18時。もうすぐラインが見えなくなってくるであろう時間。何度も何度も毛ばりを変えながらここぞというポイントを流しているとラインが止まりヒット!!ヘッドシェイク!そこそこのサイズ!!ラインが出される!!ラッキーなことに手前に向かって走ってくるラインを急いで巻き取りネットを準備!!?

宮川名物ジャンボウグイ42cm。師匠は50upをキャッチしたことも…

翌17日(土)今日も宮川。この日は昨日に引き続きのM口さん。そしてT橋師匠もこの日から参戦。早朝釣り開始。この日はイワナの活性が高く、手前の緩い流れをヘビーニンフを流していると連発。ただし本流で釣りたいサイズではないですが…全て25cm以下ですが5匹キャッチ。

その後昨日大物を逃したポイント。流しているとヒット!ヘッドシェイク後ジャンプ!!この際残念ながらフックオフ…いいサイズの銀ピカニジマスでした。残念。その直後下流に向かって毛ばりを流し込んでいるとヒット!!先ほどの魚ほどではないもののいい引き。絶対にばらしたくないので丁寧にランディングし、キャッチ!!

大きくは無いですが、体高のあるきれいなニジマス。

その後は下流に向かってウェットを流し、一匹釣ったのみ。M口さんは瀬の中でほれぼれするほどきれいな鰭ピンニジマスでニューロッドの入魂を済ませていました。

お昼頃M口さんは帰宅。私も15時ごろに終了。T橋師匠はに挨拶して帰宅しました。厳しい釣行となりましたが、実は新しい事をいろいろ試すことが出来、釣果以上に収穫があった2日間でした。次回以降もさらにステップアップしたいところですね。M口さんT橋師匠ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました