春の大物祭り!飛騨宮川

ニンフフィッシング

4月10日(土)。蒲田は本格的にユキシロが始まり水がかなり高い。それに対して宮川は少し水位は高いものの先週と比べて低下傾向。蒲田で試したいことがあったので迷ったが宮川へ行くことに決めました。

早朝狙いのポイントに入る。岸から5mほど先にあるブレイクライン。ここに狙いを定めて丁寧に探っていくがあたりはありません。1時間ほど経過し、当たりは無し。このポイントはいったん休ませることとし、もう一つ気になっていたポイントにダメ元で移動することに決めました。

水位は下がってきているものの、まだ水は高め。水温もそれほど高くは無いですが、瀬の中でつれたら楽しいだろうな…ということで深瀬に入ります。釣り始めると、ウグイ、小ヤマメと釣れ小さいとはいえトラウトが釣れたのでボーズは逃れました(笑)

同じ流れを流しているとラインが引き込まれヒット!40cm程のニジマスでしたが、ランディングのため、岸から川に入ろうとした際に足元の石の間に足が引っかかり、外している間に残念ながらフックオフ…気を取り直して少し上流を攻めていると当たり!空ぶったものの魚がいることを確信して同じ場所にキャストするとヒット!いい引きをして上がってきたのは鰭ピン35cmほど。

1匹つれてとりあえず安心しました

その後も同じ流れの中であたりが連発!!40cm程のニジマスが何匹か釣れたあとしつこく流しているとラインの流れが止まりヒット!今日イチの手応え!流れを下りそうになるので下られないように頑張ってこらえる。ティペットは5Xで少々きついですが、ESN#3がいい仕事をしてくれて、適度なラインテンションを保ってくれました。5分ほどのファイトの末、ついに観念してネットイン!!

マッチョな40cm台後半

その後も数匹釣り上げ、結局この場所では6安打。この流れの中で40upが連発してすでに満足。

そして満を持して朝一狙っていたブレイクライン。すでにしっかり日が昇り、状況が少し変わっているか?ということでキャスト開始。2投目。このポイントは流れが複雑になっていて、特にあたりが出たわけではない。私のカンがここで合わせなさいと言っていたので合わせを入れると激しいヘッドシェイク!!下流に向かって走る!かなりの重量感でなかなか止められない!バレるな!切れるな!と祈りながらESNと愛用のリールダニエルソンF2Wのドラグを信用し、しっかりテンションをかけてファイト。5分ほどラインを巻いては巻き取りを繰り返し上がってきた魚体は見事な鰭ピン!ちょっと緊張しながらネットイン!一人でガッツポーズ!!

少し錆が入ったオスの60up!!
精悍な顔
完璧な鰭!!最高でした!

この一匹で完全に満足してしまいました。その直後、対岸の駐車スペースにS木師匠の車が入ってくるのが見えたのでご挨拶。一緒につらせていただきました。入ったポイントでしばらく2人で釣っていると大きな魚が下手から差してくるのが見えました。S木師匠が譲ってくれたので私が狙います。中々毛ばりを咥えてくれないですが、ムキになってしつこく狙っているとヒット!引きは先ほどの魚ほどではないですがかなりの重量感。手前にある石に擦れないように気を付けながらやり取りしますが、サイズがサイズなので制御しきれず石にティペットがこすれる。何とかいなして近くまで寄せてキャッチ!!

この日最大の64cm。鰭がボロボロだったので顔だけ(笑)

午前中に60up2本含む10匹キャッチ。すでに満足してしまいましたがお昼をはさんで午後の部。いろいろポイントを回ってみますが、15時までで小ニジ一匹。最後は朝いい思いをした瀬のポイントへ。午前中反応が良かった毛ばりであたりが無く、活性があまり上がっていない様子。しばらく粘ってあたりが無かったので、毛ばりをかなり重たいニンフに変更して流し始めるとヒット!流れに乗ってかなりの重量感。何度もラインを出されましたがこちらも無事キャッチ!!

最後に釣れた納得の40up!!よく引いてくれました

この後は寒かったのでS木師匠と一緒に17時に終了。60up2本含む12匹。満足です。S木師匠今日はありがとうございました。

飛騨地方も桜が見ごろを迎えました。
水位もさがっきていい感じ。最盛期までもう少し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました