年始釣行!天竜川

テンカラ

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1月2日(土)毎年恒例の釣り仲間の方たちとの年始釣行会です。朝6時半ごろ釣り開始。朝一はT橋師匠と釣り開始。釣り始めて約10分。流れの緩いところを攻めているとラインが引き込まれヒット!!一気にラインが出されましたが新年1匹目はばらしたくない!!落ち着いてやり取りして取り込み成功!!

2021年お初は50up

この日は土曜日なのにガラガラ(笑)10時ごろまではバラシとキャッチを繰り返しながら3キャッチ。9時ごろ到着したS木師はパターンをつかみ一人で爆釣モード突入!あっという間に数を重ねていきます。

10時ごろTカラ大王ご一行様到着です。みなさんと新年のあいさつを済ませてから今度は瀬の中を釣っていきます。フックが小さいので流れの中でかけるとどうしてもバラシが多くなってしまいます。かけた魚の約半分はばらしてしまう状況が続き、結局午前中は取り込んだ魚が9匹。今年はまだ瀬の中に魚がたくさんついている。まだまだ虫の流下があり、瀬の中に魚が入ってくれるようです。ただし、この日は寒く風が強いため終日ハッチはありませんでした。このため、瀬の中の魚はあまり上ずっておらず、かなり狭い石の隙間に隠れていることが多く、石の隙間を丁寧に攻めていくことがヒットに持ち込むポイントでした。

瀬の中でキャッチした銀ピカのニジマス

13時ごろからお昼休憩。コーヒー飲んだりお茶菓子をいただいたりしながら休憩し、午後の部です。お茶菓子提供していただいたラーメンN野さん、SZ木さんありがとうございました。

午後の部は瀬の中から。1匹45cmを取り込んだのち、流れの中を流しているとラインが止まりヒット!!デカい!少々走られたが下られないように耐えて何とか取り込んだ!!

見覚えのある60cm(笑)

瀬の中では午後から10匹以上かけましたが取り込んだのは5匹。ほとんどは特にミスはない仕方ないバラシかと思いますが、ティペットをケチり交換していなかったためラインブレイクしてしまった魚も1匹いました。わかっちゃいるけど毛ばり交換の頻度が高く、根掛かりが多い釣りなのでティペット代はばかになりません(笑)ついついケチってしまいますがちゃんと交換しておけば防げるバラシはまだありますね。とてもティペット用に売っている50m巻のものは高すぎて使えないです(笑)。私がティペットに使用しているのはシーガーR18フロロリミテッド。コスパはかなり高いのでオススメ。楽天ユーザーの方は楽天での購入がお得です。お買いものマラソンと組み合わせると実質1000円ほどで購入可能です。

keikurara のROOM - 欲しい! に出会える。
ROOMは「欲しい!」に出会える楽天市場のショッピングSNS。みんなのおすすめから「欲しい!」をみつけよう。

その後皆さんで17時まで釣りをして本日は解散となりました。本日17キャッチ。打数はカウントしていませんでしたが、30匹以上はヒットさせました。S木師匠、T橋師匠は当然のことながら私よりも沢山釣っております。さすがです。

新年早々いい釣りができて満足。本日ご一緒いただきました皆様。ありがとうございました!本年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました