雨上がりの渓でテンカラ!

テンカラ

6月21日(日)昨日は雨。川の水位計を見ていると何とか釣りになりそう。先週と同じ川へ。20cm程増水。何とか釣りにはなりそうです。今回もテンカラです。釣り始めると先週とは魚の付場がやはり変わっているようで、今週は瀬尻での反応が多いです。釣り初めからしばらくはイワナは釣れず、アマゴばかりがつれてきます。

7寸ほどのアマゴが多いです。

ポツリポツリアマゴを釣っていると、上手の堰堤付近に釣り人あり。後追いするか場所を変えるか迷いましたが、後追いしてみることに。ここのポイントはイワナがメインでした。

この日最大の25cm

今日は釣り開始が7時ごろ。あっという間に11時。どうするか迷いましたが、本流の様子を見に行くことにしました。釣りは難しいと思っていましたが、意外にも釣りが出来そうな水位でした。

本流も水は高いのですが、魚の反応は良好。イワナを2匹キャッチした後、瀬尻ふきんの緩みの中にイワナを発見。ニンフを流し込んでも食わないのでいろいろ試していると逆さ毛ばりで誘っていると飛びついてきました。が、フッキングせず。ここで珍しくドライフライを投入。すると何度もアタックしてきます。が、こちらもフッキングせず(笑)。結局30分も遊ばれた挙句フックアップはできませんでした。

その後は瀬の中を中心にあたりが良く出ます。本流ではアマゴを中心に8匹ほどキャッチ。

それほど大きくないけど本流イワナ♪
8寸。この日最大のアマゴ♪

お昼をはさんで今度は支流のさらに支流に入ります。師匠が先週良い思いをしたようですが、先週よりもまだ15cm程高いまま。遡行するのがかなり難しい。2匹小さいイワナをキャッチし、最上流部へ。釣れないのは腕の差か?と思っていると最上流にある滝壺で良型のアマゴがヒット!がキャッチ寸前でバラシ。

残念…と思ったらまたヒット!小さいイワナでしたがキャッチ。するとここから連発。同じポイントから10匹以上。満足して15時半に終了しました。本日キャッチしたのは35匹ほど。高活性に恵まれ良い釣りができました♪

沢山餌を食べていておなかパンパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました