修行の成果

テンカラ

6月26日(土)また先週と同じ川へ。6時に開始。まずはイワナをキャッチ。続いて大場所に差し掛かる。ニンフを流してあたりが無いのでアトラクター系の毛ばりでリアクションバイトを狙います。すると核心部でラインが引き込まれヒット!かなりの良型なのが流れの中で見えた!寄せてくると…

35cmニジマス

同じくアトラクター系の毛ばりで同じポイントの少し下流を攻めるとまたまたヒット!今度も良型!

25cm程。きれいなアマゴでした

その後もそれなりサイズのイワナが各ポイントから釣れてくる。前回と違いアマゴの反応はイマイチですが、イワナはいい感じです。

あまりサイズは出ませんがイワナは結構つれます。

下流に移動し、釣り上がっていると少し上流に釣り人の姿が…ちょうど人の後追いで釣る練習がしたかったのでそのまま釣り上がります。先行者の立ち位置を見ながらうまく流せてなさそうなポイントを中心に攻めていきます。深いスリットの中に毛ばりを落とし込んでいくとラインが止まりヒット!またまた良型!イワナかと思ったらアマゴ!ちょっと下流に走られたけど何とか引き寄せてキャッチ!

9寸ちょうど!修行の成果が出た会心の一匹。

その後さらに支流に分け入ると連発!各ポイントからアマゴやイワナがポンポン釣れ楽しめました。

午後からは本流を中心に。新規ポイント開拓を試みるも不発…先週良かった本流のポイントへ。浅く緩いポイントを中心に攻めるとイワナ。瀬の脇や頭を狙うとアマゴここでも数釣りを楽しめました。

16時半ごろからハッチが始まり、活性があがり、数匹キャッチ。少し楽しんだところで17時半に終了。

ここ数回の釣りでは立ち位置、流し方、ポイントの細分化を意識して釣りをしています。まだ完璧とは言い難いですが、キャスト精度がアップし、狙った場所にピンポイントで着水できる頻度が増えました。ポイントの攻め方もアプローチの角度を意識し、うまく攻められるポイントも明らかに増えました。今まで避けていたポイントでも魚がつれてくれるので釣れる数もサイズもアップした気がします。27cmアマゴは今までの釣り方では釣れていなかったでしょう。やはり明確に課題を持って取り組むとスキルアップが早いですね。来週以降もさらにスキルアップを目指して取り組みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました