今日もテンカラ♪いつもの川

テンカラ

7月10日(土)前日まで雨が降っていましたので、釣りになるか微妙でしたが、出撃してきました。6時に到着してみると水位は+15cmぐらい。普通に釣りになりそう。アマゴの高活性に期待です。

流し初めてすぐに15cm、20cm程のアマゴをキャッチ!少し下流に移動して核心部。マーチブラウンを流しているとラインが止まりヒット!!いいサイズ!今日は水深が深めなのでラインも少し長め。少し手繰ってネットイン!!

雨のおかげかここからしばらく入れ食い。同じポイントからポンポン釣れました。(笑)

イワナも25cmぐらいまで。

少し移動して。瀬が連続するポイント。ここでもアマゴ中心。水は高いですが、軽めのニンフで連続でつれてきます。サイズはことごとく8寸ほどまでですが、魚は上ずり気味のようです。

これぐらいの増水であれば本流も少しは釣りになりそうなので本流へ移動。狙いのポイントに入るとイワナがぽつぽつつれてくれました。増水後らしく、浅く緩めの流れのポイントに魚が入っています。こういう時はテンカラが抜群に釣りやすいです。距離を保って軽いニンフを気持ちよくキャストでき、竿が長いのでナチュラルに流すことが出来ます。基本竿下を流すので根掛かりも少ないです。本流はアマゴが移動してしまったのか、アマゴはあまり釣れずチビだけでした。

午後からは支流へ。両面護岸な上に15~20cm程増水していて遡行できるぎりぎりの水深(笑)ウェーディングステッキを使いながらなんとか釣り上がると、居そうなポイントからは大体魚が出てくれます。核心部に到着する直前、雨が当たりだし本降りに…結局核心部は1匹小イワナを釣っただけで諦めることに。

雨が上がった後、朝入れ食いになったポイントに入りました。対岸を流しているとラインが止まりヒット!

きれいなアマゴ♪

当たりが続かなかったので毛ばりを変え、底を転がしているとラインに違和感。合わせるとすごい引き!このファイトはもしや…

やはり君でしたか(笑)本日唯一の尺。いい引きでした。

ここで再び雨が振だし土砂降りに。予報を見るとこのまましばらく振り続けそうだったので本日は15時半に終わりました。サイズは25cmどまり(ニジマス除く)でしたが雨上がりの高活性に恵まれ良い釣りができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました