176匹!爆釣!第2回も管理釣り場。鹿島槍ガーデン編

管理釣り場

Aggressive Nymphing とブログのタイトルにしながら第2回も管理釣り場の釣行記です。オフシーズンなので仕方がないということにしておこうかと思います。(笑)

鹿島槍ガーデンは長野県大町市にある管理釣り場です。1mオーバーのイトウや90cm近いニジマス等、大物釣りで有名ですが、ブラウン、ドリーバーデン、アメマスなど本州の他の管理釣り場では釣れないような魚がたくさん釣れる釣り場です。

ルアー・フライ釣り場は1号~3号池と渓流釣り場(小さいポンド×3)で構成される非常に規模の大きな釣り場です。釣り場の詳細については書いていると非常に長くなるので別記事にまとめたいと思います。

↓鹿島槍ガーデンホームページ

フィッシングランド 鹿島槍ガーデン
ここ≪鹿島槍ガーデン≫は、北アルプスを望む大自然の中で景観づくりを大切にしつつ、人工池としては最大規模といえる3つのフィッシングポンドと1つのストリームエリア、さらにエサ釣場とバーベキュー施設を完備しています。平均35〜40cmととにかく魚が大きく、そのうえ元気で食いのよさもバツグン。ファミリー、グループ、カップルと、...

自宅を朝3時ごろに出発し、現地に到着したのが6時半ごろ、先着の車は2台。思ったよりもすいていそうな感じです。ポンドを見ると白く濁っています。前日雨が降ったのでしょうか?過去の釣行では濃い茶色の濁り以外は非常に良い釣果に恵まれる傾向にあるので、想定外の濁りですが、期待です。

スタート時は小雨が降っており、強めの濁りが入っていました。

7時にオープンし、2号池のインレットにエントリーします。最初は定番のエッグフライでスタートします。ワンキャスト目とはいかないものの釣り始めてすぐに40upのレインボーが釣れました!

その後ぽつぽつは釣れますが、手を変え品を変えしながらインレット付近を攻めますが、いまいちふるいません。時々背中側にある1号池のほうを見ていると、竿が曲がっている人がちらほら見え、2号池よりも釣れているようです。そこでいったん2号池を見切り1号池に移動。インレット付近がすいていたのでエントリー。それほど大きいものはヒットしないものの2号池よりは調子がよく、9時に20匹に到達して再度移動を決めます。

夕方にとった写真。エントリー時はもっと濁っていました。

移動先は渓流釣り場。朝一よりも濁りが取れちょうど良い濁りになり、高活性!トラウトガムをキャストすると早速ヒット。その後も続々とヒットします。この浅い流れでイトウもヒット!無事ランディングしますが、写真を撮る前にネットから脱走されてしまいました。その直後70cm程の巨大なニジマスがヒットするもあえなくフックオフ…その直後、同じフライを同じ場所にキャストすると再びあたりが出ます。水中で魚がうねったのが見えましたが結構大きそう!大きいブラウンかと思ってやり取りしていると、なんとまたイトウ!しかもさっきよりでかい!1~2分のやり取りの末無事ランディング!たぶんイトウとしては過去最大。自己記録のサイズです。いつかは本場北海道でも釣ってみたいですね。

メジャーを持っていなかったので正確なサイズは不明ですが70cm程。
午前中きれいなドリーバーデンが釣れました!その他アメマスも1匹つれました!

そうこうしている間に渓流エリアの濁りはさらに取れてしまい、活性が下がったところで、2号池の濁りがちょうどよさそうな感じになっていました。渓流エリアから2号池に流れ込んでいるインレットに移動。ここからさらにペースが上がり、入れ食い状態に突入。濁りは取れてきたとはいえ、透明度はそれほど高くないので、前回の美濃フィッシングエリアのようにサイトフィッシングはできずリーダーの動きの変化であたりを取っていきます。1投1匹の状態がしばらく続き、12時ごろまでに88匹釣り上げ、お昼休憩をはさみます。

170円でご飯+ブラウンの卵の醤油漬け、ふきの煮物がついてきます。卵もふきも美味!

午後も味を占めて午前に引き続き同じポイントを攻めます。13時には100匹を超えました。ある程度釣ったところで、まだ濁りすぎかと思われますが、3号池が気になったので移動しようと決意。3号池はなぜかあまり人気が無く、いつもガラガラ。この日もインレット付近にルアーマンが一人だけでした。

3号池インレット付近。

インレットの流れ込み直下を攻めますが、いつものようにあたりが出ません…やはり予想通りイマイチか?と思いましたが、インレットのちょっと沖目にキャストするとあたりが出て、50cmブラウンが釣れました。その後も同じところにキャストすると際限なく釣れます。(笑)しかしそろそろお土産用の魚を確保するため2号池に移動します。(お持ち帰り可なのは2号池のみ)

ターゲットはクーラーボックスの容量の都合上40cm程のメスのニジマスとブラウンです。15時過ぎから、池中の魚が活気付き、魚をかけるたびに鱒ボウルができてあたりが連発!16時半までに狙い通りおなかパンパンのメスニジマスと痩せたメスのブラウンを確保。この時点で156匹。

最後のスパートをかけるため、3号池のインレット付近に移動します。3号池は先ほどと変わらず高活性。流れ込み付近を攻めるとあたりが連発!小さなあたりを合わせると一気にラインが引きずり出される!

50cm程のよく引いたニジマス!

その後は17時ぎりぎりまで釣り、毛ばりが壊れたので終了!一日のべで176匹!爆釣することが出来ました!久々の鹿島槍ガーデン。結果を出すことが出来てよかった!

反省点としては朝一もう少し全体の様子を確認すればよかったと思います。1号池の様子も見ておけば、他のエリアより濁りの具合が良いことがわかり、より数を伸ばせたのではないかと思われます。

また三時間かけて帰宅し、魚の下ごしらえだけ済ませました。

身は3枚におろし、卵は醤油漬けにしました!この時期メスは抱卵しているので、お持ち帰りにお勧めです。他の管理釣り場ではお持ち帰りしませんが、鹿島槍の魚は美味しいのでお持ち帰りすることが多いです。醤油漬け味見しましたが非常に美味でした!

第二回のブログですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。週一程度の更新になるかと思いますが、引き続き読んでいただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

  1. Tカメラマンさんから、ブログやってると聞き、来ました。

    これからも楽しみに、見させて頂きます。

    • keikurara keikurara より:

      マーキーさんお久しぶりです!ぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします!

  2. 大将 より:

    石徹白でおせわになった大将です
    記事を読んで行ってみたくなりました

    魚卵もとても美味しそうです

    • keikurara keikurara より:

      石徹白ではお世話になりました!ブラウンの卵もニジマスの卵も小ぶりですが普通のいくらよりも歯ごたえが良くおいしいです。どちらかといえばブラウンのほうが身も卵も美味だと思います。

  3. S水 より:

    ブログ開設おめでとうございます。
    サブタイトルが気に入りました。
    魚のC&Rは良いですが、
    もう一つ大切なものはC&Rしないよう、
    釣った魚には、餌をやらなければいけませんよ。
    それでは、近々どこかで。

    • keikurara keikurara より:

      コメントありがとうございます!なんとかにげられないようにしようかと思っています(笑)

タイトルとURLをコピーしました