待ちに待った開幕第2戦!蒲田川

ニンフフィッシング

3月27日(土)資格試験がようやくひと段落つき、ようやく釣りに行けると思いきや日曜日は大荒れ予報。土曜日は朝少し予定があったので朝一からはいけない…どうしようか迷った挙句土曜の用事が終わってすぐ蒲田川へ直行。時間が惜しいので今日は高速で向かいます。走り始めて2時間半で川に到着。した道で行くよりも1時間ぐらい早く着きました。

釣りを開始したのは1時過ぎでした。駐車スペースでは沢山の釣り人たちがお昼休憩をしていました。今日は混んでいそうです。みなさんがお昼休憩している間に狙いのポイントへ一目散。しばらくキャストを続けますがあたりが出ません…毛ばりを変えながら前回何回も当たった緩く深い流れのポイントを攻めますがあたりが全然でない…いったん緩い流れをあきらめ淵の流れ込みを攻めるとヒット!!ニューロッドのファーストフィッシュ。

ファーストフィッシュはニジマス!

今年の蒲田は魚が少ないためか、連日攻められ続けられ、ここぞというところにはほとんど魚がついておらず、隠れてしまっているようですね…

そこそこサイズのヤマメもつれてくれました!!25cm程。

その後もよさそうなところからはほとんど魚は出ず、ニンフでもドライでも攻めにくそうな小さなポイントでちょくちょく魚がつれてきます。この日はヤマメは最大25cm程。ニジマスは30cmちょっとまでしか出ませんでしたが、17時半ごろまでで23匹。もれなくほかの釣り人の後追いだったはずですが、それにしては釣れた方だったかと思います。

半日で帰宅するのはもったいないのでこの日は車中泊。奥飛騨のお寿司屋さんで晩酌をしつつ駐車場を借りて朝まで寝させてもらいました。

翌28日(日)暴風+雨の予報でしたが、天気は曇り風はほとんどなし。状況は悪くなさそうです。朝6時前に準備を済ませ川へおりました。朝一は重たいニンフを流れの巻の中へなじませていると連発。ニジマスにヤマメと立て続けにつれてきました。

朝一につれてくれたヤマメ!!

別のポイントに移って早い流れの中のポイントをタイトに攻めているとラインが引き込まれヒット!!かけた瞬間猛ダッシュ!!サイズはそれなりにありそう!何度かラインを出されましたが、無事ネットイン!購入したShadowXは#2ですが、40cmでもびくともしないパワーがあります。ティップは柔らかいものの全体的にみると張りがあり、竿の戻りが良いため、キャストした後のブレが無く、軽い毛ばりでも思った以上に遠くに飛ばせます。おまけに今までのロッドよりも明らかに手元に当たりが届いてくる。持った時のバランスもかなり良く、手元に近いところにバランスが来ているため、実際の軽さ以上に軽く感じ、キャストもかなり楽です。かなり気に入ってしまったので#3もほしくなってしまいました(笑)

約40cm!しっかり引いて楽しませてくれました!

さらに毛ばりを変更して同じポイントを攻めているとヒット!!この日は昨日縁が無かった40cm程のサイズも3匹つれてくれました。

同じく約40cm

その後もポイントを変えながら釣り歩きこの日は27匹。昨日と合わせトータル50匹釣ったところで11時にこの日は終了しました。

その後は奥さんのリクエストがあったので、フキノトウを摘んで帰路につきました。週末雨予報で今週の釣りはあきらめかけていましたが、そこそこ数釣りでき満足です。それにしても昨年の豪雨被害の爪痕が大きく、今年の蒲田は魚の数が少ない。数少ない魚をどう釣っていくか…よりスキルのアップが求められます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました