番外編 沖縄旅行しっかり釣りもしましたよ編 ISSEIハネエビで爆釣?

未分類

9月3日~7日。新婚旅行兼リゾ婚のため沖縄へ行ってきました。渡航直前は天気予報とにらめっこ。3日昼ごろ沖縄着。式場へ直行し、軽く翌日の式の打ち合わせをしたのち嫁さんと散歩がてら釣りへ。

散歩しているとよさそうポイント発見。急速に潮が満ちてきているようで岩場で結構潮流がある。フライタックルを持ってくるのは面倒だったので、今日はルアーのパックロッド(トラウト用)です(笑)感覚を取り戻すために2~3投。適当にアクションを加えながらルアーを引いてくるも当たり無。

ポイントを眺めているとこれだけ流れが出ていると何となくいつもの川のように思えてきた。ということでいつもの要領で流れにルアーを乗せながら底の流れにルアーを乗せているとガツンとヒット!なんだこれ??

調べても魚種は不明でした。知ってる方いらっしゃったらコメントください

続いて同じ要領で

ミーバイ

さらに今度は

小GT。2~3匹釣れました!

さすがに奥さん連れているので今日はこれまで。十分に楽しめました。

翌日も式の後一人で少し。

ムラサメモンガラ

あとは小ぶりのべらにワームをかじられまくり(笑)どんどん短くなっていきます。(笑)一匹釣り上げたものの逃走されました。その他30cm程のタマンに針を伸ばされキャッチ直前にバラし。残念。大きなタマンはじめ、よくわからない大きな魚を複数見ましたがヒットに至らず。まぁ今回のタックルではかけたところで釣り上げるのはほぼ不可能ですが(笑)

式の翌日からは台風の影響が出始めましたので今回の旅行での釣りはこれで終わりです。

使用したルアーはほとんどISSEIの海太郎シリーズハネエビ1.5inです。本州でも昔シーバスとか釣って遊んでましたが、優秀なワームですね。そこまで沈めてちょんちょん動かすと激しくダートアクションします。渓流ルアーでいうと近年ボトムノックスイマーとか流行ってましたがそれと近いアクションかと。渓流で使ってみようかな(笑)また、フックは当日太軸ではなく普通のハネエビヘッドを使用しておりましたが、割と簡単に伸ばされてしまいました。沖縄では太軸をお勧めします。

6日(日)は台風の影響で一日ホテルでのんびり過ごしましたが、それ以外の日はありがたいことに天気に恵まれきれいな沖縄の景色を堪能することが出来ました。

おまけにどこへ行ってもガラガラ(笑)営業していない施設はもちろん多いものの、のんびりしたい私たち夫婦には最高の沖縄でした。

結婚式当日。チャペルより。天気良くて最高でした。大博打に勝利!
ホテルの部屋から。
ホテルのフレンチレストランでディナー。静かにゆっくり時が流れ、最高の時間を過ごせました。
営業再開直後に美ら海へ。人影はまばらでのんびり観光できました。
最後は美ら海から那覇まで下道ドライブ!最後に見た海もきれいでした。

コメント

  1. S水 より:

    S水です。
    結婚おめでとうございます。
    新婚旅行で魚釣り?
    大丈夫か~

    新婚生活と魚釣りの
    両立頑張って下さい。

    • keikurara keikurara より:

      ありがとうございます!
      奥さんも楽しんでたみたいなのでたぶん大丈夫だと思います。(笑)

タイトルとURLをコピーしました